木の芽味噌 | けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

【夫が白血病に】2人で綴ってきた闘病ブログが
2011.7.9 けんとが闘い抜いた後も、かわが残す2人の確かな記録とかわの日常を綴るブログに〜まだまだ続く私達の軌跡にもうちょっとお付き合いを。

先日こんなにたくさんの木の芽をいただきました。

{643D5687-798C-4756-B679-64A579510EA2:01}

なんと贅沢な音譜


そして木の芽味噌なるものがあると教えてもらい作ってみました。


〈材料〉
みそ      200g
酒         1/4カップ
みりん  1/2カップ
砂糖      25g

①鍋に材料を入れよく混ぜ合わせて

中火にかけてふつふつしてきたら弱火に。

焦げないようにかき混ぜながら10分ほど

煮詰めて冷ます。

②木の芽は軸のかたいところは取り除き

すり鉢ですりつぶす。
そこに①の味噌だれを加えまぜて出来上がり。
{7CCB3455-F068-458D-9EA2-FF70B65B49CA:01}

美味しそうに出来上がりました。

今回は焼きおにぎりに木の芽味噌をぬって
さらにまたちょっと焼き、海苔を巻いて
美味しく食べました。
{8FB7DE6C-E955-4C21-9A43-5BA243855E82:01}

色んなお料理に使えそうな美味しい木の芽味噌。
もし木の芽が手に入ったときは
ぜひ作ってみてくださいね。
おすすめです