ミニ四駆/FM-Aシャーシで暇つぶし | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。



今日はあまりにも暑く、午後は何処にも出かける気になれず…

そんな時は、やっぱりミニ四駆ですね(笑)

1台だけ、試しに買った「FM-Aシャーシ」

ベアリング等の「部品取り」状態から、なんとか甦らせようと、いじってみました(笑)



実は、既にご存知の方も居られるとは思いますが?約30年前にいわゆる「0シャーシ」を改造して、フロントモーターのレーサーを作っていたのです(自慢か)



フロント、リア共に、のこぎりギコギコ、

バンパーレス化。



最近はこればっかり。

前後に「リアブレーキステー」を取り付けました。

2枚共、お古です(笑)

そして全長が短くなる様にしています。



フロントは「スライドダンパー」

リアは「一軸アンカー」

ん〜ここも、こればっかりやー

「二軸アンカー」とかもやってみたいが

プラットホームとなるプレートを切らんといかんみたいやし…そういうのは面倒くさがり屋の俺には無理(笑)


新しくボディーはポリカーポネート製で作るつもりです。


モーターは直近にブレークインした、ウルトラダッシュを載せました。


そういえば、やっぱり「ボール盤」が、

欲しいね。

買わないけど…