ミニ四駆/寄せ集めでブッシュフレキ | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。



ミニ四駆。

「ウルトラダッシュモーター」を

ブレークインしました。

片軸モーターなので使い道は限られて?いますが…

どこまで回転数が上がるのか?

それだけが、今のところ楽しみです。



その間、暇なので「寄せ集め」部品で

MSブッシュフレキを作ってみました(笑)



しかし、

これ以上組み立てる部品がありません(笑)



まぁ気が向くまで、

このままにしておきます。

いわゆるMSフレキとMSサスペンション、

そしてMSブッシュフレキ。

一長一短ですね。

ブッシュフレキは確かに作りやすいが…

MSシャーシ、そのものが融通が効かない。



さてウルトラダッシュのブレークインです。

電流値を5アンペアから、1アンペアに下げました。

1アンペア、1ボルトで、30分。

1アンペア、1ボルト、逆回転で、5分。

洗浄、給油。

1アンペア、1ボルトで、30分。


ん〜…約36,500r.p.m. って

なかなか36,500r.p.m.を超えないなぁ。

電流値は5アンペアでも、1アンペアでも、どっちでも良さそう。

実際、そこまで流れてないし。

電圧は、1ボルトを下回るとブレークインになってない様な気がする(気がするだけ…)