スライドダンパー《2》AR&MSシャーシ | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。



写真奥はARシャーシ。

プラスティックボディーのアバンテ。

前後バンパー部はリジットで、今回タミヤ純正のスライドダンパーを取り付けた。


手前はMSシャーシ。

後輪はリジット。

前輪部はMSフレキシブル&サスペンション。

これにスライドダンパーを取り付けたが苦労?した(笑)



先ずはARシャーシ。

「主力」として低重心化したVSシャーシとは別のマシン。

単にタミヤ純正品を取り付け、小径ワンウェイゴムタイヤを履かせただけ。



こちらはVSシャーシ改のアバンテ



今回スライドダンパー取り付けたAR




アバンテにこだわってる?

古いボディーを何とかARシャーシに載るようにした(笑)



乾電池込みの重量171g。

マスダンパー無し。



こちらは手こずったMSシャーシ改。

そもそも市販のスライドダンパーを取り付ける穴がまったく合わない。



穴位置が合わないのを承知で取り付けたのは

TAGATORON ATスライドダンパー。

ATはAuto Truckの略らしい。

「塀に沿って走る」?ってことか。



前部バンパーの不要部分を切り落とし、

MSサスペンションの邪魔にならない様、シャーシ側を穴開け加工。

ベースプレートをネジ留めした。

カーボンプレート側をイジると転用が効かなくなるからだ。

そのため全長が2mm程度長くなった。

しかし、満足はしていない。

一度走らせてみてから判断したい。



ポリカーポネートのボディー。

重量151g

まだローラーを取り付けていないので…

もう少し重くなる。



ちなみに将来、主力にしたいマシン。

前輪部がMSフレキシブル&サスペンション。

後輪はMSサスペンション。

プラスティックボディー。

重量138g

ローラーはまだ取り付けてない。

どうするか…スライドダンパーを着けるか否かを迷ってる。

その時はカナリの決断が必要?(笑)