東大寺戒壇堂の四天王像を紹介 | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。

戒壇堂の四天王


天理市の「道の駅 なら歴史芸術文化村」で四天王の一人「持国天」様を見て思い出しました。



ここでも持国天に邪気が踏まれている


持国天にふまれてる邪気


東大寺といえば誰しもが「大仏様」を思い浮かべますが、他にも沢山のお堂があります。

「お水取り」修二会で良く知られている二月堂はもちろんですが、私が紹介したいのは大仏殿の西にある「戒壇院」

学生の頃のデートコース(笑)


戒壇院

ご本尊は千手堂にまつられている「千手観音菩薩」様。

戒壇堂には四天王像がおられます。

広目天・増長天・持国天そして多聞天様たちに踏みつけられているのが「邪気」達。

この邪気たちが可愛いねん(笑)

邪気見たさに戒壇堂は何度も訪問した。


邪気たちは探せばいろんなところに居ます。

皆んな表情が豊かで楽しい。

邪気探しに奈良に来てくださいマセ。