高さが低いDIY.A.S.をご所望で | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。



本日、山城町森林公園へぶらっと遊びに行ったら俺のDIYアルコールストーブを使ってくれてる、いわゆるユーザーさん二人に会った。

二人とも名前も住所も知らないキャンプ場だけの付き合いだが(笑)

俺が作ったアルコールストーブを実際に使ってくれてるだけで嬉しい。

その一人から「もう少し背が低ければ」と言う要望をいただいて、早速作った。

次はいつ会えるか、分からないのに…(笑)

通常高さ65mmに対し50mmに仕上げた。

TypeGα、これでどうたぁ。



噴出口を面取り仕上げしたものと、ペーパーだけで仕上げたのを比較すると、一目瞭然!

同じΦ2mmのドリルで開けたと思えないほどの違いがある。

ペーパー仕上げで決まりやな。

Φ2mmくらいの短いドリルだとインパクトドライバーの軸の振れは影響が少ない様だ。



今回の高さ50mmのDIY.A.S.はTypeGαだ。

つまり、チャンバー付きである。

一度、燃焼テストしよう。


チャンバー化するための「壁」を

今後は「RIB」リブと呼ぶことにした。

人間でいうところの肋骨だから?(笑)

素材はまた変わる可能性がある。

柔らかくて耐熱性があり、カッターナイフで切れる素材ってないかなあ。