関西と関東のソース文化の違い | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。

ーーーJタウンネットより借用ーーー



俺がガキの頃はカレーライスにもフライにも、そして天麩羅にもウスターソースを掛けるのが当たり前だった。



ウスターソースといえば「カゴメソース」

ポン酢といえば「旭ポン酢」

我が家ではこれが定番。



昨夜の夜食でも「鯵フライ」には

ウスターソース。


二十歳で就職し最初の赴任地が神奈川県でアパートは町田市だった。

「蕎麦屋」に入って「天麩羅蕎麦」を注文し天麩羅にウスターソースを掛けて食べようとしたら店員さんに笑われた。

「天つゆを使って下さい」だって。

軽いカルチャーショックを受けた。

天つゆなる物があることをそれまで知らなかった無知ゆえの恥ずかしさもあった。

まだ若かってんなぁ(笑)


最近になって関東でもウスターソースを使うようだが…

「秘密のケンミンSHOW」で関西はよくいじられる(笑)

独自の食文化が発達した、ということで…