DIYアルコールストーブ/点火時の対策 | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。



一時期、話題になったのが

「100円均一」で購入したアルコールストーブは点火時に小爆発する、というものである。

確かに俺も「セ○ア」製の物で一度だけ経験がある。

だから100円均一のアルコールストーブは以降まったく購入してない。



これから紹介するのは、その小爆発を防止する、ひと工夫である。

厚さ0.5mmのパンチメタルをエナジー缶、あるいはマカ缶に合わせ、少し大き目に丸く切り、はめ込む。



上写真はマカ缶での完成形である。

俺的には外輪、内輪、そして小爆発防止パンチメタルを備えた、一つの究極形で、これ以上手を加える部分は無い。



それこそ遊び心で作った「網」を内側からはめ込んだ一例。

かなり初期のヤル気に満ちていた頃の作品。

まぁここまでする必要は無い(笑)