関西方面の檀家さんから本日、お手紙を頂きました


要約すると日本中が天災に見舞われる理由をおたずねでした

────────────

本化上行菩薩は『立正安国論』の中で次のように仰せです。


「お経文を調べると、

世の中全体が正法に背き、人は例外なく悪に帰依していることが原因であると書いてある。

(中略)このことを黙っていることなどできない。私は恐れずにはいられないのだよ。」


今、南無妙法蓮華経と唱える私たちは

大慈悲を起こし万事を閣いて折伏実践を最優先とすべきです。


そうすれば速やかに此の土は安穏になり、天人の充満する常寂光土に“もどる”と仰せなのですから、どんな形でも構わないので本化上行菩薩を信じ、すぐに行動に移してください。

────────────

とお返事を書きました


お釈迦さまではなく、
本化上行菩薩を信じましょう