STEP.3好みの味の違いが足を引っ張るとは

 

こんにちは

未来の自分へ食で投資するゆいです。

 

”バランスの良い食事とは”

を理解する為試行錯誤した結果

一汁三菜がベストだということに辿り着いた私。

 

 

ご飯とみそ汁

主菜に副菜×2品

 

この副菜はどうやら作り置きするのが定番らしい

ということがわかり

早速作り置き副菜作りにチャレンジしたのだけど…。

 

あれ

あれれ?!

 

折角作っても

冷蔵庫の中で駄目になっていく~💦

 

我が家は夫と二人暮らし。

 

作り置きだから

2人分プラス多目に作ってはみたものの

 

何度「食べて良いよ〜」って言っても

夫が食べてくれない。

 

仕方なく頑張って食べるんだけど

結局廃棄することに。

 

このままだと

食材も調味料も勿体ないと思い

思い切ってその理由を夫に聞いてみた。

 

だって

薄味で美味しくないんだもん

 

 

 

ガガ〜ン!!

 

 

この回答に

流石の私も瞬間凹んだよ~💦

 

私は素材の味を活かした

シンプルなおかずが好き。

 

夫は市販のつゆの素や焼肉のタレで

味付けした濃い味が好み。

 

作り置きチャレンジが

味付けの好みの違いに原因で

足を引っ張られるとは思わなかった〜💦

 

けどね

ただでは転ばない私。

 

だって

体重100kg越えで高血圧な夫には

濃い味は死活問題!

 

こりゃ

夫が食べられる常備菜かを確認して

少しずつレパートリーを増やしていくしかないな

と自分に言い聞かせ

 

有言実行

少しずつ増やしたよ。

 

こんな風に

パートナーや親、夫、子供達と

好みの味覚が違うケースって結構多いと思う。

 

前夫となんて

柔らかいモチモチが好みの私が炊くご飯に

パサパサご飯が良いってイチャモンつけられたし。

 

中には

食の好みの違いが原因で

最終的に離婚ってケースもあるそうな。

 

あなたは

家族やパートナーと食の好み

把握してますか?

 

皆が喜ぶからって

身体や細胞達を傷付ける料理を

出したりしてませんか?