STEP.2試行錯誤

 

こんにちは

未来の自分へ食で投資するゆいです。

 

このままじゃいけない

変わらなくちゃ。

否、変わる!

 

と決意し

食事を見直す生活がスタートしました。

 

先ず最初に取り掛かったのは

”バランスの良い食事とは何ぞや”

を理解するところからでした。

 

以前1年半で▲16kgを達成した時は

カロリー制限ダイエットでチャレンジしたけど

今回はバランスの良い食事ダイエットって決めてた。

 

過去に苦い経験があってね

 

その時の私

基礎代謝分のカロリー摂取を氣にせず

栄養士さんからは1400kcalと言われてたのに

どうせならって1200kcalで頑張ってたの。

 

知識不足がたたって氣が付けば

基礎体温が35℃台になってしまったの。

 

たった1℃、されど1℃。

 

こちらも後で知る衝撃

がん細胞が一番好む温度が35℃台あせる

 

だからここだけは

声を大にして言います。

 

基礎代謝分のカロリーは

最低限摂取してくださいね~!!

 

話を戻します。

 

バランスの良い食事をいろいろ調査した結果

私達の身体を構成している5大栄養素

 

・タンパク質

・炭水化物

・食物繊維

・ミネラル

・ビタミン

 

を一日に必要な摂取量を摂取できる食事

だって理解した。

 

カロリー制限の時は

カロリーしか意識してなかったからねあせる

 

で、次に

バランスよく摂れる献立は

どうやって組み立てればいいのかを

確認する作業に取り掛かった。

 

時間を見つけて図書館へ通い

レシピ本や献立の参考になりそうな書を

片っ端から読み漁ってみた。

 

その結果

一汁三菜がベストだということに辿り着いた。

 

 

そか

一汁三菜か。

 

ご飯とみそ汁

主菜に副菜×2品

 

この副菜はどうやら作り置きするのが定番らしい

ということがわかり

早速作り置き副菜作りにチャレンジしたのだけど…。