【つぶやき】しもつかれ味の●●●…… | ひまわりさんちの懸賞+α日記

ひまわりさんちの懸賞+α日記

ゆったりまったり懸賞してます。
それ以外のこともちょこちょこと・・・

副業ブログ等へ誘導のためのコメントは容赦なく消しますのであしからず。

おはこんばんちゎ✨
こんばんは~🎵


ちょ、Calbeeさんよぉ~がびょーんがびょーんがびょーん
 買う、買うけどさぁ~(笑)

県民でも食べられないかたがいるしもつかれ!

味の想像がつきませんがびょーん

ちなみに、しもつかれとは栃木の郷土料理です。
前にも書いたけど、

鮭の頭をグツグツ煮込み、鬼おろしという粗い木製のおろし器でおろしたにんじんと大根、酒粕なんかをいれた見た目はなんつーか、ゲ●的なものと揶揄されるというか表現され、最近は節分辺りに食べるのが一般的な、残される給食No.1だと思われる食べ物です。

季節になると鮭の頭が大量にスーパーに並びます。鬼おろしもだいたい隣あたりにあります😅

ちなみにわが家はy’s以外みんなたべられます。
私が作るときは酒粕はいれないか、いれても少量にしてます。

海がない栃木で、魚は貴重だった昔、余すことなく食べる、もったいないの精神でできた郷土料理です。

私も食べられるようになったのは20歳過ぎてからですが、普通においしい❤
ただ、小学生には見た目も味もきついのはわかる(笑)

ので、y’sは貴重な小学生かも(笑)


ポテチはどうなんだろうか滝汗滝汗滝汗

販売地域以外で食べたいかたがいれば声かけてください笑笑笑



そういや、y’s用にアンパンマンアンパンマンのドリルと


100均のドリルや丸型のシールなんかを沢山買ってきました❤
丸型もドット柄やパステルみたいな色?もあり、昔ながらの原色刑以外にも沢山あって楽しかった❤


貼る場所は

nissenのカタログや期日が過ぎちゃった懸賞葉書やらチラシやら。

あとで升目を作ったり木を書いて実りんごのかわりにペタペタさせるつもりです✨

相手をしてると葉書を書く時間がなくなりますが仕方ない( ̄▽ ̄;)

明日は繰り上げ当選したイベントだぁ❤
傘雨降りませんように拍手

ではまた~♪ヽ(´▽`)/