護摩堂山あじさい園に行って来ました富士山


登山口駐車場は満車だったので、ごまどう湯っ多里館の駐車場に止めて行きました。



狭いトンネルを抜けると登山口です。


道幅は広く、小石が多い砂利道で、平らな所はなくずーっと上ってるので結構疲れました煽り
慣れてる方はサクサク登っててすごい。

分岐点でどちらに行ったらいいか迷いましたが、右に行く人が多かったので右に。

左は広い道が続き、右は急な階段ですアセアセ

紫陽花が少し咲いてる所に出て、さらに登ると頂上でした!



どうやら分岐点で左に行くとあじさい茶屋、右は頂上のようです。(初めて行く人にもわかるように看板があればいいなぁ)


頂上でちょっと休憩お団子


この日は曇ってましたが景色が良い花


頂上から反対側に下るとあじさい園です。























紫陽花キレイニコニコ
これで6分咲きくらいだそう。
ピンクは少なかったけど後から咲くみたいです。


茶屋のところにラムネの七夕飾りみたいのがあっておもしろかった。



下りは砂利に滑って何度か転けそうになりながら無事下山しました。





駐車場に出る手前に東龍寺に繋がる道があったので行ってみました。




帰りに道の駅たがみに寄って、ごはん食べて帰りました。
ちょっと疲れたけど楽しかったですルンルン


 
我が家の紫陽花





おわり花