ドイツのコミュニティ | Bier und Wurst

Bier und Wurst

突如ドイツに移住することになった中年男の苦労と苦悩をブログ。生活していく術を調べて、わかっていることを記載しています。間違っていたらあとで後で更新します。

相変わらず土日祝日はピザばかり食べてるケンスケです。

職場は英語、職場以外は会話はミニマムになるような生活をしているので、全くドイツに馴染めていません。

これではいけないということで、荒療治をすることにしました。「自分じゃできないなら、できるように環境を変えろ」をモットーに生きているので、ドイツを楽しめる環境になるようコミュニティに入ることにしました!

コミュニティを選ぶ上で重要視したのは、

①コミュ障なので、自分がアウェイじゃなくて、ウェルカムされるところ

②新生活の相談もしたいので、ある程度日本人もいるところ

でたどり着いたのが、「アニメ、漫画サークル」!!

 

早速、アニメ、漫画サークルらしきものを見つけて、月一回の食事会兼ミーティングに出席を申し込みました!

当日、食事会(日本料理屋)の会場に着いたけど、そういえばみんなの顔がわかんないことに気づいた。

(ごっついビール腹のドイツ人のおっさん達のテーブルは違うよな。。。)

(隣でそわそわしている萌えTシャツの上に革ジャン、グラサンの兄ちゃんも違うよな。。。)

そしたら、若いお兄さんが「Yo!!」って話しかけてくれて、僕とグラサンの兄ちゃんを迎え入れてくれました。結局ドイツ人のおっさんテーブルは、アニメ、漫画サークルの人たちでした(笑)んで、日本人は誰もいませんでした(笑)

このサークルは、おっさんばかりかと思ったら、エマワトソン似の美女もいました!!ちょっと話しかけようとしたら、この人はドイツ語しか話せないようでした。(なんなんだよ!でもドイツ語覚えレバハナシカケラレル!?)

 

ということで、この謎メンバーでデゥッせルドルフの日本フェスに行ってきました!!

 

 

 

みんな好き勝手コスプレしていてカオスですが、楽しんでるみたいだからいいや!

以上、ドイツからでした。

Also, dann bis morgen!