初出社と迷子 | Bier und Wurst

Bier und Wurst

突如ドイツに移住することになった中年男の苦労と苦悩をブログ。生活していく術を調べて、わかっていることを記載しています。間違っていたらあとで後で更新します。

本日5/2に転職したドイツの会社に初出社しました。何回か事前に会社までのルートは確認していたのでスムーズに出社はできました。自転車で15分かからないくらいのところにあります。いまだに左右逆に車が走っていて、轢き殺されそうになったりしますが、すぐに慣れると思います。

出社したら5月入社組が9人くらいいて、インド人一人、アジア人一人(自分)、ドイツ人二人、あとはわからない白人二人くらいでした。あとオンラインから接続しているのが3人くらいかな。で、PC配られて、総務の人がいろいろ説明していく中で、ワタワタする人と落ち着いている人、自分の作業始める人とかいて、人種も性格も違くて映画のCUBEにいる感じでした。(へへ、前のやつ一番最初に死にそう)とか勝手に想像して楽しんでいました。

総務の人があんだけ一生懸命説明していたのに、隣のやつが「会社のカードどうやってもらえるんだっけ?」って聞いてきて、みんなお互いの顔を見てはてなってなってました。誰もわかっていない。「あ、これみんな死ぬやつだ」って思いました。(僕もちゃんと聞いてなかったけど)

最初の日だったので導入だけで、特に大きな作業はなかったです。残ったお昼ご飯は持って帰っていいそうなので、明日からはタッパー持って行こうと思いました。

 

仕事はドイツ式なので、午後六時には退社できる!素晴らしいですね。

僕はBruchsalに住んでいるのですが、ちょっと銀行の手続きがしたくて、少し大きめの町の(30分くらいかかる)Karlsruheに行ってきました!で、用事を済ましてBruchsalに帰ろうとしたら、なんか乗り過ごしてHeidelbergまで行っちゃいました!そこから、Burhsalに戻ろうとしたら、電車がなぜか東の方に行っているのに途中で気づいて、何もないところで降りました。(この時点でもう10時半)

死んだ魚の目をして反対側の路線に渡っていたら、同じく怪しい動きをしているインド人が二人。(まさかね)

「お前も間違えたか。さっきの電車書いてあった行き先と違う方向に進んでたよな。でももうHeidelbergに帰る電車はないぞ」って言われました。(もう詰んだわ。明日会社行くの辞めよう)って思っていたら、そのインド人たちは帰りのバスを検索をしてくれました。聞いたところによると、彼らは4/22からドイツに来ているらしいです。(僕より日が浅いのにバスの検索までできて優秀だ。)

なんとかHeidelbergについて、そこからまた電車に乗ってBurchsalに向かいました。帰宅したらもう12時半。

 

 

はい!もう出歩くの辞めます!
Gute Nacht!