iMessgeステッカーを展開したいと思っているクリエイターさんへ | キャラクタープロデューサーのブログ

キャラクタープロデューサーのブログ

「ヒットキャラクターを出したい!」そんなキャラクター作家、イラストレーター、企業広報、宣伝部の人たち向けのブログです。

9月14日にAppleがiOS10へのアップデートともに、iMessageステッカーのサービスを始めました。

 

要はLINEスタンプ的な画像を使ったメッセーのやり取りがiPhoneのショートメッセージで可能になったという事。

 

ここで、よく聞かれること。

「LINEスタンプがiPhoneSMSで使えるようになったのか?」→NOです。

iMessageステッカーは、iMessageアプリケーション、Appストアで販売される「アプリ」として提供されるもので、iPhoneショートメッセージのみで利用可能です。

 

iMessageステッカーが使えるようになるiOS10のダウンロード率が9月末に約50%というニュースがあった位まだiOS10環境が整っていないようです。

 

さて、今回の本題なのですが、iMessageステッカー、LINEスタンプはどこが違うのか?

 

①ステッカーの使い方

以下の画像をご覧ください。

            

 

LINEでは、自分で打ったメッセージ側(右側)にしかスタンプは出てきませんが、iMessageステッカーでは、相手のメッセージの上や自分の吹き出しの上や横など自由にステッカーを置く事が出来ます。

 

アメリカで大ヒットし、アップルから修正命令の下ったPhoneysというステッカーは相手の上に自分で作ったダミーメッセージをかぶせるといういたずら的なステッカーでしたが、1位の販売数を誇りました。

(Phoneys 現在は販売終了)

 

ステッカーは、LINEスタンプのような画像で表現するだけでなく、吹き出しに同表示させるかという「アイデア」が面白いものが売れているようです。

ですので、LINEスタンプをそのまま移植するのではなく、LINEスタンプで知名度の上がった作品をiMessageステッカー用に作りかえる必要があると感じました。

iMessageステッカーを紹介するツイッターアカウントも出てきていますので、どのようなものがヒットしているか研究してみてもいいでしょう。

 

②価格

価格は自由に選べます。

0円、120円、240円が主流のようですが、0円で販売し1位を取った後に120円にするというプロモーションも可能のようです。

 

③追加

まだウチの会社ではやっていませんが、一度販売したステッカーに追加でステッカーを加えることもできるようです。一度販売し、途中キャンペーン的にステッカーを追加し、再度ランキングを上げるプロモーションもできるようです。

 

④登録

登録にはアップルが配布している英語のレギュレーション(映像のチュートリアル)を理解する事。アップルにディベロッパー登録をする事。Xコードと呼ばれるプログラムを書いての登録が出来る事などがあり、LINEクリエイターズスタンプのように個人で簡単に登録が出来ない(もちろん個人でも登録している人はいますが、かなり面倒な様子。)のが特徴です。

LINEスタンプとは登録の手続きの難しさ違いがあります。

 

⑤審査

ウチの会社が契約しディベロッパーさんに登録してもらったキャラクターでは、審査に2日~1週間程度でアップされました。発売日は選べず、審査にかけたらある日突然販売されていたという状況です。ちなみに、9月14日にサービスが始まり2週間で1251個のステッカーが販売されたようです。

 

⑥登録に際して作るもの

ステッカーデータ(40なくてもOK)はもちろんですが、表示用のアイコンをiPhone5,6,6s,7,iPad,iPad miniなど細かく作る必要があります。あとは、個々のキャラクター紹介、クリエイター紹介などのテキストデータが必要となります。

 

⑦エリア

言語で選べるようで、日本だけというのも可能。

 

⑧特性

日本では「キャラクター性の高いもの」海外では、「アイデア物」がヒットしているようです。

 

ここで書いた事は、今後どんどん変わっていくと思いますので、今の段階での事としてお読みください。

 

現段階ではiOS10が普及していないので、まだまだ「ビジネス」ベースには乗っていませんが、明らかにLINEスタンプとは違ったクリエイティブ性、使い方の楽しさが要求されています。

日本では、iPhoneユーザーがLINE登録者の3分の1以下と考えると、日本でLINEスタンプとiMessageは競合するものではなく、LINEスタンプは日本、iMessageは海外といった具合に、両方でのビジネスの機会が出来たと考えていいでしょう。

もちろん日本でもそれなりのユーザー数がいるので、ビジネスの可能性はありますが。

 

最後にウチの会社が窓口となり、現在8つの作品をiMessageで登録しました。

以下が弊社がライセンスしたものです。

やはりLINEスタンプで人気のある作品が上位に食い込みますね。登録にご興味のある方は、周りでiPhoneアプリを作った事のある方に問い合わせしたり聞いてみるといいと思います。現在登録中の作業が立て込んでいるので時間がかかるかもしれませんが、弊社でも受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

マインドワークス・エンタテインメント 近藤

問い合わせ先: kondo@mindworks-ent.jp 

 

◆作者:mame&co

・うるせぇトリ→最高位10位

http://bit.ly/2dxuhD3 

・可もなく不可もないステッカーです。→最高位9位

https://itunes.apple.com/jp/app/kemonaku-bu-kemonaisutekkadesu/id1156831692?mt=8

・白いトリたちです。→最高位12位

http://goo.gl/s9JSlm 

 

◆作者:ハイモジモジ

・ねこつぼ(nekotsubo)→最高位19位

https://itunes.apple.com/jp/app/nekotsubonosutekka/id1155748673?l=en&mt=8

 

◆作者:オノフミ

・こねこのヨメ入り→最高位25位

 http://bit.ly/2dspHaR 

・オシャレな冬鳥さん→最高位20位

 http://bit.ly/2dsnXyf 

・指先くま天使さん →最高位42位

https://itunes.apple.com/jp/app/zhi-xiankuma-tian-shisan/id1159402731?l=en&mt=8

・にゃざわさん

http://bit.ly/2dx3Ijc