4/19 東健介@プレアデス | 東健介blog

4/19 東健介@プレアデス

少しずつ時間に余裕が出来つつあります。

一昨日は某バンドでスタジオ。
ギター弾いてきました。
そのバンドのライブが終わると、次はまた新しいバンド。

今はこういう時期なのかなー。
あれこれやりつつ、自分を試してたり確認してたりな感じもします。
今年の春はいろいろです。
慌ただしいけど、楽しいです。

落ち着いたら、ゆっくり曲書いたりしよう。
いろいろやっても、やっぱり自分の真ん中にあるのは、アコギ1本1人弾き語り。
これはもうこの先ずっと変わらないんだと思います。


さて、これまた遅くなりましたが…先週金曜日19日の事。

いつもお世話になってますプレアデスでライブでした。
アコギ1本1人弾き語り。

さらーっと振り返ってみます。

【出演】やもと問唔/すけっちぶっく/曖昧模糊/加藤直樹/東健介
初めましての方々も含む全5組。


この日は、バタバタとしてまして、プレアデスに到着したのは18時40分…。
プレアデスでのライブでは、珍しくこの日自分の出番が1番目だったので、ようするに出番の時間過ぎてます…。
到着して、そのままステージへ。
スタッフの幸太朗くんにギターをセッティングしてもらいつつ、自分はいつもの黒シャツに着替えて、ステージの椅子に座り、ライブスタート!

東健介blog
バタバタと始まったけど、余計な事を考えずに、いつもの2曲から。

がしかし…なんか変。
歌い出して、明らかにいつもよりキーが高いと気付きました。

スタッフの幸太郎君が気を使ってチューニングしてくれてたのですが、自分のチューニングは普通とは違うのです…。伝えて無かった…。

でもまあ、歌えない事はないので、いつも通り2曲続けて。

東健介blog
喋りつつ、チューニングを自分式に戻しつつ…
なんか、さっき来たばかりだからか、自分がまだこの日の会場の空気感に馴染めてない気がしてくる…。

ちょっと落ち着いてゆっくりの曲や昔の曲を。
その場その場で選曲。

東健介blog
1、橋の上
2、ハウリンウルフ
3、夕焼け
4、俺には俺のやり方がある
5、明日元気になれ
6、カラス
7、闘っていこうぜ

こうやってあらためて見ると、我ながらはちゃめちゃな曲順だ…(汗)

東健介blog
いつもとはちょっと違った感じのライブになりましたが、意外といろんな方に声をかけて頂いたりで、有難く、嬉しかったです。
ありがとうございました!


さて、ビール飲みながらホッと一息。


それにしてもプレアデスで1番手にライブしたのって、いったいいつ振りだろう…。
皆さんのライブはいつも最初から全部見ますが、最後に出番があるので飲む事はないのです。が、この日は出番も終わり、ゆっくり焼酎を飲みながら皆さんのライブを見ました。

そんなちょっとした贅沢をしつつ
東健介blog
お久しぶりのタイバン、やもと問唔さん。
長い事全国各地いろんな所で歌ってこられてる方。
いやはや素晴らしい。いろいろと。
見ていて自分がちょっと凹んできました…(笑)
また時間ある時一緒にゆっくり飲みたいなあ。

他にもこの日は初めましての曖昧模糊さん、すけっちぶっくさん。
二組とも男女のユニットで、ファンの方も多く人気のある方々でした。
お客さんも盛り上がっていて、いい感じのライブ。
最後の加藤直樹さんも、流石だなーと思うようなライブでした。
この日は最初から最後まで残っているお客さんも多かったのも印象的。出演者にとってはほんと有難い事です。


この前の、はいから倶楽部でのライブの時もそうでしたが、この日も他の出演者の方々のライブを見ながら、自分でライブしながら、自分の事で気付く事が多かった日でした。


最初にも書いたけど、最近、次に行くための自分確認的な事をしてるんだろうなーと思います。変化の時期かもしれません。
やりたい事いっぱい。で、そのためにやらなければいけない事いっぱい。
なんだかんだでこれからいろいろと楽しみです。

さて、次のライブ。
主催イベントです!

東健介blog
4月28日(日)
東健介presents『Song for you, vol.14』
【場所】BuRaRi(福岡市中央区警固2丁目18-13 オークビルⅠ 3F)
【時間】open17:30 start18:00
【料金】charge \1,500(+1DRINK ORDER)
【出演】Lou's Party/羅生門克日郎(スピキジ)/Magic Hour/りかたり/東健介

今回もまた楽しみ過ぎな方々に出演して頂きます!
今回は自分のイベントにしては珍しく女性率が高い!
そして自分は今回も1番目に歌います。
是非最初から最後まで!打ち上げまで楽しみましょう!

なーんとなく、自分にとってこの日は、一つの区切りの日になるような気がしてます。 是非、見ておいて下さい!宜しくお願いします!