4/16 服田洋一郎 セッション@Lafitte's Blacksmith Shop | 東健介blog

4/16 服田洋一郎 セッション@Lafitte's Blacksmith Shop

ライブ後記が遅れ過ぎ…
やる事いっぱいで時間が足りんです!

さて、先週の火曜日、16日の事。


なんか凄く長くなりそう…書きたい事がいろいろ。
さらっと書こうとも思ったけど、またいつかここを見るであろう自分のために長々と書いておこうと思います…。

とにかく、この日は一生忘れられない日になると思います。

東健介blog
服田洋一郎さんです。

いろいろ書くよりもこれ…
東健介blog
これ、自分が長い事使っているギターです。
知ってる方は知ってるかもですが、自分は誰かからサインもらったりとか、ほとんどしないのですが…この日のライブが終わった後、ギターに書いて頂きました。ギターの裏側。今後これ見てステージに上がりたいと思ったのです。なのでギターに書いて頂きました。

自分にとっての服田洋一郎さんはそんな人。
18歳の時に初めて見て衝撃を受けた憧れの人。


さて、16日朝。
やはり、あまり眠れずでした。

このライブのお話を頂いてから2ヶ月間。
この日の事がずーっと気になっていました。
その間、自分のイベントや、誕生日のライブ、その他いろいろとあったけど、それぞれが終わっても何かどこか気を抜けなかったのは、この日の事があったから。

vo,g:服田洋一郎、g:ロケット副島、B:染井宏一、Dr:JUSTINe、g:東健介

大先輩な方々。しかも自分にとっては一緒に音を出すのが全員この日初めて。
そして何の曲をするのかもわからない。それに対応できる自信がない…。

とにかくド緊張。
自分の音楽人生でもしかしたら1番ビビってたかもしれません。

しかしながら、憧れの服田洋一郎さん。そして大先輩なメンバーの方々。
せっかく頂いたこの機会、勇気を振り絞って受けたこの機会、腹を括ってどうにかせねば!

会場に到着すると、服田さん他メンバーの方々はすでに到着。
「あ…すでにアウトかも…」とビビりが増す(笑)

服田さんはステージ。
ゆっくり挨拶する隙もないくらいの勢いでセッティングなどの指示をしてらっしゃる。
やがてすぐに音出し。自分もセッティング。

まずは最初のセット、服田さんとロケット副島さんの二人でのリハ。
そしてジャスティンさんがカホンで。
服田さんが簡単に曲の説明をしつつ、皆でちょっとだけあわせるってのが何曲分か一気に進んでいく。

で、次、バンド。
同じ感じで一気にリハが進んでいく。自分は初音だしでありえなく緊張してるはずなのに、それもわからないくらい一気に進んでいく(笑)
主にバッキングと思ってたけど、ソロも回ってくる。緊張するけど、凄く有難い事なのだ。とにかく何か弾き続ける。
「わからんかったら、突っ立っとくだけでいい(笑)」と言われる…(笑)
いやいやいやいや、それはいかんぞ!と、とにかく必死についていく。汗だく。

リハが終わり、ちょっとだけホッとしていたら、服田さんがちょっと飲み行こうと言いだされまして、5人で近くの居酒屋まで。
いろんな話をしながら飲んでると、少しずつ緊張も落ち着いてきた。
なんか、このメンバーで飲んでる感じが凄く嬉しい。幸せ。

会場に戻ると、すぐにスタート。

東健介blog
服田さん、ロケット副島さん、ジャスティン小川さん、3人で。

うわ~かっこいい~と見とれていたけど、やがてどんどん緊張してくる。
後の方で一緒に見ていたベースの染井さんが裏に行ったので、自分も。

染井さんはこの日、過去に服田さんと演奏した譜面を用意して下さってたり、その他いろんな話を聞かせて下さったりで、凄く嬉しかったのです。大感謝です。裏でも気使っていろいろと話を聞かせて下さいました。

お陰様で気合十分。
やるしかない。
誰でもない、東健介を出すのだ!

1部のセットが終わりちょっと休憩を挟んで、いよいよ2部のスタート。

東健介blog
最初はインストから。
18歳の頃から今まで何度も見た服田さんのライブ。
そこでギターを弾いている。
服田さんの後姿を必死に見ながらギターを弾いた。

東健介blog
自分の音は大丈夫だろうか、チューニングは大丈夫だろうか、慎重に慎重に。

東健介blog
ソロが回ってきた。
ギュイーン!と弾く。
服田さんがシャウトする。
一気にパキーン!ときた。
明らかに早すぎるけど、きた(笑)
東健介blog
自分でビックリするくらいきた(笑)
弾きまくった。
服田さんがニコニコしながらこっちを見てシャウトした。
その顔を見ながら俺もシャウトした(笑)あの瞬間は一生忘れないと思う。
一気にいろいろ飛んでいった。

東健介blog
曲が進むにつれ、余裕ないはずなのにメンバーの皆さんの顔も見れるようになった。一緒にステージに立たせて頂いてるのが凄く嬉しい。
幸せでした。

東健介blog
途中弦切ったり、コーラスまでさせて頂いたり。
あっと言う間の9曲でした。

アンコールは服田さんと副島さんの2人で。

それを見ながら最高に美味しいビールを飲みました。


機材を片づけながら服田さんが「健介、楽しかったか?」と聞いてこられました。
「はい!」と答えました。
その後の会話は書かないでおきます。
とにかく有難うございましたです。
ちょっと泣きそうになりました(笑)


あとは飲みました。
寝不足と疲労といろいろだったけど、最高に幸せでした。
なんか、食べ物の話ばっかりしかしてないような気もするけど(笑)


という事で、忘れられない1日。
機会を下さって、ビビってる自分をステージに引っ張り上げて下さったジャスティンさん。優しく大きく見守って下さって自分のギターを前に出して下さった尊敬するブルースマン、ロケット副島さん。いろいろと話を聞かせて下さったりで、ライブ前に最高のモチベーションに持って行って下さった染井さん。
大感謝致しますです。ありがとうございました!

そして見に来て下さった方々、応援して下さった方々、有難うございました!


最高にビビったけど、思い切って踏み出して良かったです。
断ってたら絶対に得られなかったであろうものをたくさん頂きました。
もちろんまだまだですが、この日の自分には満足です。達成感があります。
自分が1歩進めたと明らかに思います。
そして新しい道が見えました。
もっとやらねばです!


さて、ライブ後記が遅れてますが…
この3日後にはプレアデスで歌いました。
それはまた今度。

そして、次のライブ、今度の日曜日です。
連休の中日。
主催イベントです!

東健介blog
今回もまた楽しみ過ぎな方々に出演して頂きます!
今回は女性率が高い。
そして自分は今回も1番目に歌います。
是非最初から最後まで!打ち上げまで楽しみましょう!

ちょっとしたお知らせをしますと、ここ最近の感じでの自分ライブ。年に80~100本、毎週毎週3年間くらいやってきましたが、この日で思い切って一旦止めます。
5月は2本、『忌野清志郎を歌う夜』と、あとカバー曲を中心にバンドでちょっとやるライブのみです。
6月も今のところ2本決まってますが、どんな感じにするかは未定です。
ちょっと間を置きつつ新しい曲作ったり、組み立て直したりしようと思います。

その前のこのライブ、是非宜しくお願いします!

4月28日(日)
東健介presents『Song for you, vol.14』
【場所】BuRaRi(福岡市中央区警固2丁目18-13 オークビルⅠ 3F)
【時間】open17:30 start18:00
【料金】charge \1,500(+1DRINK ORDER)
【出演】Lou's Party/羅生門克日郎(スピキジ)/Magic Hour/りかたり/東健介