服田洋一郎さん。 | 東健介blog

服田洋一郎さん。

http://www.geocities.jp/yoichiro_hatta/

まさかここに自分の名前が載るとは…。

自分の生まれは福岡。
幼稚園~高校までは佐賀で過ごし、再び福岡に住み始めた18歳の頃。
... めんたいロックと言われてる人達に憧れていて、福岡でロックをしたいと思っていた。
鮎川誠さんなどの影響もあって、ブルースも聴くようになっていて、なぜ行ったのかは覚えてないけど、たしか友人に誘われて一緒に大橋のCLUB49にライブを見に行った。
BLUES HOUSE BLUES BAND。
当時短期間に何度もCLUB49に行っていろんな人達のライブを見たので、ちょっと記憶が曖昧ですが…
たしか同じに日、ハリケーン湯川さんのバンドと、ナガサキスリムさんのバンドも出演されていて、18歳の自分はとにかく衝撃的だった。
そして最後のバンド。入道さんというスキンヘッドで大柄な方が歌い、その隣で叫びながらギターを掻き鳴らすギタリストがいた。その人が服田洋一郎さんだった。
たぶんあの感じを「しびれた」って言うんだろう。自分にとって、もうそれはブルースがどうとかではなく、その人自身が魅力的だった。興奮しまくった。

その後、服田さんが福岡に来られる時は、よく見に行った。
同じギターが欲しくてネットで探しまくった時期もあった(高すぎて結局買えなかったけど…)。
あるライブの日、服田さんが着ていた上着…(あれなんて言うんだろう…)まあとにかくそれがかっこよくて、それと似たようなのを買って着ていた時期もあった(笑)
次はいつだろう?って、このHPが更新されるのを毎日のように開いてた。

自分は結局、今まで、日本語歌詞のオリジナル曲を作って歌うバンドや弾き語りなどしてきていて、ブルースを好きでよく聴いてたりはしてたものの、今までブルースバンドってのをした事がない。もっと言えばブルースギターってのもちゃんと練習したことがない。

なので、今回の話をとある方から頂いた時は、ビックリ過ぎたと同時に、無理だと思った。
予定は確実に空いていたけど、返事に2,3日時間を頂いた。
オープニングアクトやタイバンだったら、恐れ多いながらもすぐに是非!ってとこなのだが、今回は違う。
vo,g:服田洋一郎、g:ロケット副島、B:染井宏一、Dr:JUSTINe、g:東健介
なんでお前がそこにいるんだ?って大先輩ばっかりのメンバーだ…(汗)
でもこのチャンスを逃したらもう無いかもしれない。
憧れの服田洋一郎さんと一緒に音が出せるのだ。

正直、今でもビビりまくっている…。
もしかしたら、今までの音楽人生で一番ビビってるかもしれない…。
どんな曲をされるのだろうか、どんな感じになるのだろうか…全く想像が出来ない。

とにかく必死にくらいつくしかない。
とにかく全身全霊だ。

そして、自分が10代の頃から憧れている、服田洋一郎さんって人をいろんな方々に体感して頂きたいです!

4月16日(火)
『服田洋一郎(ex BREAK DOWN) LIVE』
【場所】Lafitte's Blacksmith Shop(福岡市中央区港1丁目6-6 D-WING BAY TOWER 2F)
【時間】open19:00 start20:00
【料金】チャージ2,500円(要1DRINK ORDER)
【出演】vo,g:服田洋一郎、g:ロケット副島、B:染井宏一、Dr:JUSTINe、g:東健介