4/6 東健介BAND、KINKEN@BuRaRi 『東健介&KIN 生誕祭!』 | 東健介blog

4/6 東健介BAND、KINKEN@BuRaRi 『東健介&KIN 生誕祭!』

昨日は久しぶりにゆっくり寝て休んだ日でした。
何もなかったわけではないけど、まあ、わりとゆっくりできました。

さてさて、4月6日(土)。

東健介blog
最高に幸せな誕生日になりました。

去年、いろんな流れもあって自分で自分の誕生会を企画しました。
同じ誕生日のKINさんもお誘いしたり、いろんな方々にお世話になって去年も最高の誕生日でした。

去年は誕生日の翌日7日だったけど、今年は誕生日6日がちょうど土曜日!
早めに会場を決めてはいたものの、いろいろと忙しく、内容が具体的に決まってきたのは2週間前くらいだったか…。

やはり、いつも通りではなくて、この日は特別な事をしたい。
KINさんとの誕生日限定ユニット(?)KINKEN。
そして、BAND。
今年はアコギのバンドとエレキのバンドをする事にしました。

そこから選曲や、サポートメンバーにお願いしたりで、1週間前から時間刻みのスケジュール。

イベントの告知をしつつ、予約も少しずつ頂きながらも、内容が追い付いてない…。焦る焦る。
少しでも早く内容が追い付くように、ちょっとした時間を見つけては準備。出勤中に歩きながらメンバー用のコード譜を書くなんて生まれて初めてでした(笑)

いろいろと忙しい中、毎日深夜まで付き合ってくれたり、あーだこーだと真剣に考えてくれたり、メンバーの方々にはほんと感謝です。2日前くらいからリポDにもお世話になりはじめ(笑)迎えた当日。

ご予約は最初に決めていた限定25名様を越えていました。
当日は天候が悪くなるという事を何日か前に知って、もしかしたら来れない方も増えるのではと予想して、30名様にしていました。

リハーサルをバタバタと済ませ、あっという間にオープン時間。
お客さんもぞくぞくと。
がしかし、ピタッと止まる。
スタート時間過ぎる…ご予約の半分くらい…あれ…(笑)

東健介blog
オープニングのKINさん入魂のジングルがなんだか少し淋しげ(笑)
がしかし、イベント進むにつれぞくぞくと。30名様を越える方々が。
オープニングジングルもう一回途中で流そうかと思いました(笑)

東健介blog
最初はKINさん。
KINさんはちょうど去年の今日が弾き語りデビューの日でした。
あれから1年。ワンマンやったり、ギターも良いやつ買ったり、オリジナルも3曲。他にもいろいろ攻めまくり。あらためて考えてみると、この1年のKINさんマジで凄い。
この日はバンドでも2曲。ギタートラブルもあって、立ってギター弾いて歌うってのが出来なかったみたいでしたが、それでもどんどん進化し続けるKINさんを見せて下さいました。

1、6色の風(オリジナル)
2、手のひらのプライド(オリジナル)
3、ヤマトより愛をこめて(沢田研二)with(Ba:かぎっぺ、Key:yucajon)
4、15才(BLANKEY JET CITY)with(Ba:かぎっぺ、Dr:yucajon)

東健介blog
東健介 ACOUSTIC BAND(cajon:yucajon、鍵盤ハーモニカ:田上泉)
アコースティック楽器のメンバーでバンドを組んでゆっくりな感じで歌うってのは自分のやりたい事の1つでした。もちろんゆっくりな曲だけでは気が済まないけど…(笑)

1、朝は詩人(友部正人)
2、なまずの唄(SONHOUSE)
3、Forever Young(三宅伸治)
4、I FOUGHT THE LAW(真島昌利)
5、出発の歌(HEATWAVE)

東健介blog
気持ち良かった。楽しかった。
今度はピアノの人とか他にもメンバー増やしてまたやってみたい。
頭の中でイメージがどんどん広がりました。


で、ここからはfree stage。
お客さんとして来て下さったいろんな人達に歌って頂きました。
高倉周作、吉田純子さん、高石純二、JUNさん、あべこ、悟、山下千恵、猪口和哉 with yucajon、rieco、、、
嬉しかったです!ありがとうございました!
ほんとはもっと歌って頂きたい方もいたのですが、時間の都合もあり…。
でも、いろんな方に歌って頂いて、それから繋がっていく感じもあり、また一つ来年のアイディアが浮かびました。すでに来年もやるつもり満々です(笑)

さて、free stage、予定に無かった司会というか紹介などしつつ非常に楽しませて頂いてましたら、もう次の準備が間に合わない!

KINKEN
東健介blog
バシッとスーツ着て紳士的に登場の予定が、いつもの格好に急いで上だけ着て、勢いでお客さんにサングラスをお借りしての登場。こりゃいかん(笑)

東健介blog
KINKENはKINさん仕切り。
歌謡曲だらけ(笑)
狩人の「あずさ二号」を熱唱。カラオケで。

東健介blog
頂いた写真や、facebookなど、この時の写真がありえなく多いです(笑)

東健介blog
そして後は2人ともギターを持って。
オカリナで田上泉も2曲参加。

1、あずさ2号(狩人)
2、アトリエ(安全地帯)with(オカリナ:田上泉)
3、また君に恋してる(ビリー・バンバン)with(オカリナ:田上泉)
4、旅人よ(加山雄三)
5、チャンピオン(アリス)

東健介blog
いやはや、緊張した!
非常に弱気な音が飛んでいく…(笑)
緊張しすぎて笑えてきました!でも来年もやる気満々です!(笑)


さて、最後。
東健介blog
東健介 ELECTRIC BAND (Ba:ベンジャミン、Dr:KIN)

東健介blog
なんて落ち着くのでしょうか(笑)
1番の盛り上がり所を逆に落ち着きすぎてたかもしれない…(笑)
俺もKINさんも居るべき所に帰って来た感じです。
KINさんようやくこの日初ドラム(笑)

1、俺は自由になった(三宅伸治)
2、Sitting On the Fence(THE ROOSTERS)
3、ミルクのみ人形(SONHOUSE)
4、ラインを越えて(THE BLUE HEARTS)
5、JUMP(忌野清志郎)

東健介blog
ベースは10代の頃からの付き合いのベンジャミン。
当時2人とも共通してコピーしてやってた曲とか、そういうのをあえて今やってみたかったのです。
東健介blog
同じ曲やるにしても、あの頃から10何年、20年近く経つと歌い方弾き方、気持ちが全然違う。でも、純粋に楽しめた。それだけでもう充分意味がありました。

東健介blog
アンコールはこの日の出演者全員で。
ようやくこの日初のオリジナル曲(笑)「闘っていこうぜ」。

東健介blog
幸せに盛り上がりました!
気持ち良すぎました!
皆さんほんと有難うございました!

東健介blog
BuRaRiからプレゼントして頂いた、最高に美味しいお酒で乾杯。

東健介blog
打ち上げもたくさんの方が残って下さって、そして他の所でライブだった人達も顔だしてくれたりで、嬉しすぎました。

打ち上げではいろんな人と話が出来て、久しぶりに会う人ともゆっくり話が出来たり、懐かしい話が出来たり、これからの話が出来たり、いろんな人が繋がっていったり、ほんといい時間を過ごさせて頂きました!

東健介blog
打ち上げでの1枚。

という感じで、ほんと幸せな誕生日でした!
来て頂いたたくさんの方々、BuRaRiスタッフの皆さん、そしてプレゼント、メールやメッセージ、ありがとうございました!感謝感激でございます。

来年もまた最高の誕生日になるように、これからまた1年いろいろと頑張りますです。頑張るパワーをいっぱい頂きました!
感謝します!