いま、5ヶ月半になったお腹のベビーちゃん

今日は一ヶ月ぶりの検診でした。とっても楽しみにしていた性別判定~
るんるん

と思っていたら、「まだ、分からないよー」って言われちゃった。 がっくり。
でも、「大事な部分は見えないねぇ~。」 だって!!!
オオオオオ~!
女の子か?!
なんて期待しちゃう~。
赤ちゃんは順調。 健輔の時は110gしかなかったこの時期。 お腹の子はすでに、198g!
大きさは18cm!
エコーで見ても、ふっくらしてる~
健輔の時はエイリアンみたいな胎児だったのに。笑
頭やお手々を動かしたりして元気でした

が
しかし・・・・・
ママに問題が。。。。
Dr「ひとつ問題があります」
「胎盤の位置が 子宮口近くまで降りてきてしまっているよ。今日から出産まで
安静にしてね 」って

またかよーーー
旅行がいけなかったのか、抱っこがいけなかったのか。。。とかなりドーンと落ち込んでしまいました。
原因は不明みたいですが、高齢・子供を産んだことがある・帝王切開・子宮筋腫などのオペ後。などがあげられるようです。Drも子宮筋腫のオペ、帝王切開が一番の原因じゃないか。とのこと。
残念なことに私は 全ての条件が当てはまってる。
出来ることはとにかく安静。
飛行機だめ、3時間以上のドライブダメ、抱っこだめ。
赤ちゃんの生命線の胎盤。
お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ。
健輔の時に比べて、お腹も張らないし、食事もとれるしで 今回は順調だな~って思っていたのにな。
健輔の時も絶対安静を強いられていたし。。。
つわりもなく、快適な妊婦生活が送れるタイプの妊婦さんがうらやましいのう~
私は未熟児室で働いていたこともあるから 色々分かってしまう。不安症の私にとって それがいいのか悪いのか…
多分、低置胎盤かな。子宮はふさがれてなかったので。
出血、胎盤剥離、管理入院にならないよう、とにかく元気な赤ちゃんに会えるまで、あと5ヶ月、ゆっくり過ごします。
とは言っても
あぁ。私の苦手な分野。 のんびりが上手にできないんだよな~
つわりの時みたいに テレビっ子になるか。 笑