今月の予定がすべて埋まってしまった今日この頃。
すでにフェイスブックでも公表しましたが、ブログでも公表しちゃいます。
昨年作って、今年徹底してきたクレド(Credo)
クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。昨今のマネジメントにおいては「経営理念」を表わす言葉として定着しています。
経営理念は、どの企業にもあるものですが、それを組織の内外に上手に浸透させ、経営の武器として活用している企業は意外と少ないようです。
また、経営理念がどんなに素晴しくても、従業員をはじめステークホルダーである顧客、株主、取引先など企業の繁栄、存続を支える方々に伝わっていないのでは、意味がないといえます。
そこで、既存の企業理念の本質をそのままに、自社の存在意義(レゾンデートル)、仕事への誇り、社会に貢献している意識…を盛り込み、新しい経営の価値観を形にしたツールが「ク レド」なのです。
~以下、えぐち税理士事務所のCredo
です。~
クレドは、私たちの基本的な信念です。
えぐち税理士事務所で共に働く一人ひとりが
これを理解し、自分ごととして受けとめ、毎日の行動の指針としてください。
Foot work!
Heart work!
Dream work!
足で聞き、心で話し、夢を育む。
お客様に夢を語ってもらおう。あふれる想いの丈を大いに語ってもらおう。
お客様のもとへ足しげく通い、どんなことでもお話を聞こう。
そして真心を込めてアドバイスしよう。
お客様の夢を私たちの夢として、その夢を必ず実現させる気概で惜しみないサポートを心がけよう。
足で聞き、心で話し、夢を育む。それが私たちの大切な使命とこころえよう。
<4つのきく力>
クレドは、私たちの基本的な信念です。
えぐち税理士事務所で共に働く一人ひとりが
これを理解し、指針とします。 |
①聴く力
話をしっかり聴く事務所でありたい。
経営者の話にしっかり耳を傾けよう。そ
の内容を理解して、それに応じられるよ
う行動しよう。また、金融機関や税務
署、同僚スタッフの話もきちんと聴く。
そこから真のコミュニケーションは始ま
ると考えるようにしてください。
②訊く力
本音を訊き出せる事務所でありたい。
経営者の本音や問題の本質を尋ねて答
えを引き出すために、私たち自身がお客
様と同じレベルの知識を身につけよう。
日々研さんし、探求心をもち、専門知識
やあらゆる経験値を増やして、人間的
に成長することを考えてください。
③利く力
よく気が利く事務所でありたい。
よく気が利く、腕が利くと言われるよう
になろう。細かいことにまで心が行き届
く配慮を常日頃から心がけよう。人を思
いやり、生きていく上でのセンスを磨い
ていこう。センスのいい税理士事務所に
なることを考えてください。
④効く力
未来を拓く効果を出す事務所でありたい。
私たちの行動で、仕事で、目に見える効
果を出そう。お客様の期待を超える行
動力と提案力で、お客様の未来を切り
拓いていこう。抱く夢を鮮明に具体的に
想い描きながら、一つ一つ実現させてい
くことが大切だと考えてください。
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スタッフの皆さん、公表しちゃいましたよ
しっかり着実に実行していきましょう!!