今年初の税務顧問契約、頂きました![]()
昨年からの持ち越し案件、ようやくです![]()
今日は、朝から金融機関さんへの挨拶回り![]()
アポが詰まっていたため、いつもお世話になっているすべての金融機関さんには行けませんでしたが![]()
午後から既存のクライアントと2社とご新規1社に伺わせて頂きました![]()
今年初の顧問契約もやっぱり介護![]()
しかも異業種からの参入組![]()
やはり今のトレンドですな![]()
そうそう、最近の検索キーワードも介護系のワードが並びます。
そこで、今日は少し真面目な話。
昨年6月15日に「介護保険法改正案」が可決されました、つまり4月より「改正介護保険法」が施行されるんです。
他にも4月は診療報酬の改定、介護単価の改正もあり、医療・介護系の法律がトリプルで改正されます![]()
そこで、今日は「改正介護保険法」について。
ポイントは一言でいうと、「地域包括ケア」の構築。
これは、一人暮らしの高齢者が住んでいる地域でも自立した生活を行えように推進する。そのため、医療、介護、予防、住まいなどの生活支援サービスをを切れ目なく提供するシステムを構築するというもの。
言葉にすると分かりずらいですが、地域を大きな箱モノ施設と想定してその中に病院、介護施設、介護事業所、高齢者住宅を配置し、生活支援サービスするというものです(これでも分かりずらい
)
なかでも、目玉の改正は「定期巡回・臨時対応型訪問介護看護」および「複合型サービス」が新たに創設された事![]()
未だに一部の介護事業者の中には、この改正は全く自社に関係ないと考えられている事業者がいらっしゃいますが、そんな事ありませんよ![]()
十分関係あります、施行前に検討し一緒に対策を考えませんか??
初回相談は無料です