皆さんには年上の従業員さんっていますか?
先日、ご相談を受けたクライアント様での出来事![]()
3代目社長の部下に年上の従業員さんがいます。
どのように接するべきでしょうか?
ケース1
初めはその方を尊重して接していた。しかし、仕事の品質や効率性に問題があった。遠まわしにアドバイスを
していたが、なかなか聞き入れてもらえず結局社長のやり方を押し付けた。
結果、年上従業員との間に溝ができた。
ケース2
年上という事を一切無視し、業務を行った(敬語は使っていた)。特別扱いを一切しなかった。
結果、表面的には従ってくれたものの全くと言ってよいほど協力的ではない。どちらかというと、陰で高みの
見物をしている感じ・・・。
まだまだいくつかケースがありそうですが、難しいですね![]()
弊社にも2人います。
若輩経営者のまとめとしては、
「年長者にはきちんと敬うこと」
「経営者がすべての事項を決定し、不必要に決断を委ねるようなことはしないこと」
この2点を両立し、バランスをとることが大切ではないんでしょうか??
まだまだ整理中です・・・・・・