どのような人間が多いんでしょう![]()
ここ2.3日、あり得ない税理士の言動・行動のご相談を受けます。
新規のクライアント様だけでなく、知人の方からも・・・・。
昨晩も久しぶりの方からお電話が・・・・。
ありえない!!!
税理士業はサービス業でしょ![]()
もっとクライアント様の事を一番に考えて行動すべきです。
私は独立する前は福岡の税理士法人にて勤務税理士をしておりましたが、ここでは業務だけでなく
税理士としてどうあるべきかということを学ばせて頂いたと思います。
・自分の時間をお客様のために使う
・どうせやらないといけない仕事であるならば、気持ちよく返事をする
などなど、今の私の基本的な業務スタンスはココにあります。
とはいって脱税指南はやっておりませんよ![]()
税理士は税理士法第1条でその使命について書かれています。
「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、
納税義務者の信頼にこたえ、税務に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命
とする。」
つまり、TKCの飯塚先生の言葉を借りれば
「「1円の不足も、1円の納めすぎもあるべきではない」
う~ん、いろいろ考えさせられる出来事でした。