経営者と従業員のルール④ | 37歳開業税理士の北部九州放浪記

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今回も従業員とのルールについて。



「100%を求めてはいけない。」



従業員さんに100%を求めてはいけません。できない点、足りないところをすべてフィードバックしても


いけません。



オーバーフローしちゃいますあせる



要は、現実的にできそうな点、改善しそうな点に絞り伝える必要がありますひらめき電球


当然、伝え方にもいろいろあるでしょう。


100%を求めている場合は、感情論で発言し相手は全く聞いていない状態ですかねかお


経営者の仕事は環境・仕組みづくりと以前のブログ でも書いたように、従業員さんが気負うことなく


受け入れられるようなさりげない言い方、提案でアドバイスを送ることが必要でしょうビックリマーク



あくまでも相手のキャパシティーを考えて、それに合わせることが大切ですニコニコ


例えば、


3つ伝えたいことがあれば1つだけ伝える。


それを覚えた後に2つ目を教える。


といったようにラブラブ



これが従業員のためでもあり、ひいてはお客様のためでもあるではないですかね音譜