今回も従業員とのルールについて。
「100%を求めてはいけない。」
従業員さんに100%を求めてはいけません。できない点、足りないところをすべてフィードバックしても
いけません。
オーバーフローしちゃいます![]()
要は、現実的にできそうな点、改善しそうな点に絞り伝える必要があります![]()
当然、伝え方にもいろいろあるでしょう。
100%を求めている場合は、感情論で発言し相手は全く聞いていない状態ですかね![]()
経営者の仕事は環境・仕組みづくりと以前のブログ でも書いたように、従業員さんが気負うことなく
受け入れられるようなさりげない言い方、提案でアドバイスを送ることが必要でしょう![]()
あくまでも相手のキャパシティーを考えて、それに合わせることが大切です![]()
例えば、
3つ伝えたいことがあれば1つだけ伝える。
それを覚えた後に2つ目を教える。
といったように![]()
これが従業員のためでもあり、ひいてはお客様のためでもあるではないですかね![]()