経営者と従業員のルール① | 37歳開業税理士の北部九州放浪記

37歳開業税理士の北部九州放浪記

佐賀・福岡・長崎の3県を中心に活動する36歳の開業税理士が九州各地での出来事やおいしい食べ物などを紹介するブログです。

ここ最近、経営者とはどうあるべきかということをテーマに


私なりの考えを整理してきました。


今回からは、従業員とのルールについて。




「経営者はいかなる時も従業員の相談を断るな」



経営者は忙しいあせる


特に中小企業の場合、社長が経営、営業、総務、経理等一人でいくつもの仕事をこなさないといけない場合


があります。


そんな時に限って、従業員が


「あのー、ちょっといいでしょうか・・・・。」



そんな時、皆さんはどう対処されていますか!?


「ごめん、今は無理。後で。」


ってこんな感じを言ったりしませんかショック!



私も今日言ってしまいました汗



ここからは、今日の私の反省です。


こんな返答していたら、誰も相談しなくなります。


経営者は、自分の仕事は後回しにしてでも従業員の相談は優先しなければならない。


自分自身の仕事を優先して相談を断ることなどあってはならない。


その後の経営がうまくいかなくなり、自分の首を絞めることにもなります。



まずは、経営者自身の心構えが必要ですひらめき電球