ジェトロの岐阜所長、西本氏の講演は実に興味深い内容でした。
テーマは「海外販売 成功と失敗の分かれ道~理論と事例で学ぶ正しい食品輸出の方法~」
ジェトロとは独立行政法人日本貿易振興機構のことで、日本企業と海外との貿易・投資交流促進を通じて国民生活を向上させることを目的とした機関です。
内容は海外輸出が中心になりましたが、国内販売においても同じことが言えると感じました。
若干、国内販売向けでアレンジしてまとめると次のようになります。
1.競争に勝つための3つの条件がある
・他社にない価値があること
・その価値が買い手に理解されること
・価格と価格のバランスが取れていること
2.販売には正しいステップがある
中長期戦略(市場概況把握、規制情報入手等)
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市場調査(市場システム、地域性、消費動向、業界・同業者動向、店舗・商品調査)
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市場開拓戦略
⇩ 商品戦略(価格、パッケージ・デザイン、使い方等)
⇩ 組織戦略(販売体制構築)
⇩ 販売戦略
市場開拓
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フォローアップ
3.販売の3つの心得
・自力本願:自分自身の目、頭で冷静に理解。先入観、思い込みを排除。間接情報に振り回されな い。
・市場把握:定量・定性的に調査
・適切な順序で行う
書籍にも書かれてていそうな当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にやる。
これが大事

理屈じゃなく具体的にどうすれば???って声が聞こえてきそうですが、商売やっている人のほとんどが、実際はやっている事(中にはやっていないヒトもいるか
)。今一度、足元の見直しを(^-^)/
改めて商売の基本を認識することができました。