今日の出来事その3 | 37歳開業税理士の北部九州放浪記

37歳開業税理士の北部九州放浪記

佐賀・福岡・長崎の3県を中心に活動する36歳の開業税理士が九州各地での出来事やおいしい食べ物などを紹介するブログです。

今日は監査はなかったですが、打ち合わせ三昧の一日でした。


まず、朝一で事務所にて生命保険会社との打ち合わせ。


その後、すぐに広告会社との打ち合わせ。


(今度、二社ほど新聞広告を出しますビックリマーク


そして、新規の相続のご相談。


こちらも昨日からに引き続き、クライアントの社長様からのご紹介。


とりあえず、相続税の申告スケジュールをご説明して、申告に際しご準備して頂きたい必要書類をご提示しました。最後にご質問などをお受けして終了となりました。


いつもながら、相続のお話には神経を使います汗


ただでさえ、大事な人が亡くなられたばかりなのに、その人の財産について色々と確認しないといけないことが多いのですから。


相続人の方々の心痛を思うと、言葉を選びながらの会話になります。


せめて申告期限がもう少し伸びてくれればいいのですが・・・(現行の法定期限は亡くなられて日から10ケ月以内)。


早めに税額を計算し、申告を終わらせて少しでもその心労を和らげれるように頑張りたいと思います。


ここで時計を見ると、既に12時を超えているではありませんか!?


取り急ぎ、伝言、メールの確認をしてすぐに次の打ち合わせ場所へ。


今度は、いわゆるセカンドオピニオンかお


既存の税理士の先生はいらっしゃるのですが、第三者の税理士の意見が聞きたいということで、調査会社からご紹介を受けてお会いすることになりました。


焦点は、貸倒損失の税務上の取り扱いについて。


(このブログでは、難しい話は書かないと決めておりますので内容は省略します。)


問題解決の糸口をご提示できたのではと思ってます。


そして、急いで博多駅へ車


昨日ご紹介いただいたクライアント様との面談でした。


先方のお悩みをお聞きし弊社の事業内容をご説明して、次回お見積りをご提示するってことで終了となりました。


最後に、研修会へ走る人


テーマは平成23年度税制改正。


所得税・相続税の増税などが話題の改正ですが、意外に消費税の改正も厄介ですね。


クライアントの皆様には、また事務所通信などで情報提供致します。


17時半から20時まで内容盛りだくさんの研修会でした。


やっぱり、夜に研修会があるのは時間が有意義に使えて良いですねにひひ


普段は無口!?な私ですが、さすがに業務では良くしゃべりますぺこ


ですが、さすがに今日は疲れました。


それでも、たくさんのお仕事を頂けていることも事実で、クライアントの皆様、ご紹介くださる皆様には感謝ですきらきら!!


明日は、同じ年の税理士との同期会ワイン


結構久しぶりなので、とても楽しみです得意げ