接近戦闘術クラヴマガとブルーベルト試験 | Dreaming Life 〜 Love from KEN

接近戦闘術クラヴマガとブルーベルト試験

【接近戦闘術クラヴマガとブルーベルト試験】



軍隊格闘術のクラヴマガの道場に通い始めて

10年目になりました!



ジムで筋肉をいくら鍛えても実戦には関係ないことを悟りはじめていた時に、


『男は強いほうがいい』

『自分の身や大切な人を、いざという時に護れる自分になりたい』


10年前に習いはじめました。



2年前に

最強に気が重かった、

かなり上級となる

クラヴマガブルーベルト試験を受けました


終わった時は

燃え尽きたロッキーか、明日のジョーの気分でした!





20131月 入隊

2013年末 イエローベルト合格

2014年 オレンジベルト合格

2016年 グリーンベルト合格

2020年 ブルーベルト試験









正直グリーンベルトで

路上のだいたいの

危険事態には対処できるので、

グリーンベルトで充分満足してましたが、



ブルーベルトの受験資格のメールが来た時は

嬉しさともに

徴兵の「赤紙」来たような気分でした。





前回の7時間のグリーンベルトの試験で

終わったら3キロ痩せて

鼻血でで

びっこ引きながら家に帰ったので、



それを超える2日間の試験は

どんな過酷か想像がつくからです😓









クラヴマガは

イスラエル発祥の最強接近戦闘術と

いわれるものです。





打撃や首絞めや組み技や寝技だけでなく、

ナイフディフェンスやガン・スティックに

対するディフェンス、

対複数もあるのが特徴で、

あらゆる危険な状況を想定されています。







どんな暴力や

危険にあっても安全に家に帰れるように、



合理的な「防衛の為の戦術システム」が

プログラムされています。







特殊部隊、SWATFBIでも採用され

ボーンアイデンティティの

ジェイソンボーンやイナフの映画などでも知られるようになりました。


映画でも技がよく使われています。

(プリズンブレイクで一番好きなキャラ、

マホーンもよく使ってました)





防御と同時に反撃し、

必ず目的を達成できる戦闘術になっています。









ビジネスや人生に通ずる気づきも得ましたので

シェアしますね。





僕はクラヴマガをやる前はキックボクシングを

元日本ランキング1位のいとこから習っていました。



仕事や講演で、

海外に頻繁にいくようになっていた時、



ある有名格闘家が路上でナイフで刺される事件が起きました。



そこで格闘技ではなく、

ナイフなどに対応できる武術を

身につけないとと思って検索し、




「世界最強戦闘術クラヴマガ」が目に止まり入隊しました。





入ったばかりの頃は、

あまりにすべてが難しくなかなかできないし、

しんどすぎて、

カラダ痛すぎて

毎日が挑戦でした。





ストイックというか、

Sなのか、ドMなのか

変態なのか分かりませんが、

だんだん快感になって楽しめるようになりました。





普通にしてたら殴り合いや組み合いなんて

そうしませんが、

日常的にします。





上級クラスの男どもはめちゃくちゃ強く見えて、

とても自分がそこにいけるなんて

考えていませんでした。

(もちろんいつか上級クラスにいけるものならいっててみたいと思っていましたが)







ビジネスの時は、

いつも頂点になることをはじめから決めていくのですが、



やはり続けてやめないことで、

気がつけば高いレベルに来ていることも

あるものだと思いました。





週に多い時は4回、

最低でも2時間は8年間休まずに続けました。



よく骨折る人いますが、

僕は骨が強いのか、

一度も折れないのがラッキーでした。





休まないことも大事ですね❗️



休んだ人はだいたい見なくなります。





たくさんの人が入ってはやめていきました。



同じ頃入った人はもうかなり少なくなっています。





やはり辞めない、

上手い人と組んでいくこと、

レベルが高い中で闘うこと、

とても大事だと思います。





だるいときやモチベーションあがらない時も

いってしまえばやるしかないので、

その場にいくことって大事です。







やめないこと。

諦めないこと。

挑戦しつづけること。




2日間のテスト中も、

今までの8年間の集大成と思って、

気持ち、気迫だけは誰にも負けないように

全力で頑張りました🔥








マスクをしながらのテスト。

フィジカル的にも

余計しんどさもあったように思います。





そしてブルーベルトのテストでは、

技術の正確さやスピード、

ダイナミックさなども見られ、

数回ミスするだけで落とされるので、

緊張感いっぱいでした。





ですのでプライベートのレッスンも

何度も受けてのぞみました。





今回受験者はもちろん

みんな強く上手いのですが、


次々と本気で襲いかかってくるのに

ヘトヘトの状態で

対処するのは

かなりの技術と精神力がいります。





とにかく

最後はヘトヘトすぎる状態でした。




2日間に及ぶテストが終わったときは、

みんなで涙がでるほど感動しました。


終わった後は身体中が痛くて

アザはたくさんできましたが、



ケガせず、

生きて終わって良かったと思いました。

(途中当たっちゃって相手が倒れた時はビックリしましたが。。)



合格通知がきた時は

達成感でいっぱいでした。





ありがとうございました!





P.S.

ココロもカラダもケンカも相当強くなる

クラヴマガジャパンかなりおススメです。


楽しいですよ!いまさらグー