さいとう旅館

K温泉郷にあるというか、K市にあるけど温泉街から少し離れたごく普通の町並みの農地と住宅地との境目にある木造の「さいとう旅館」ビジネスホテルじゃなくて商人宿..観光地の花街しか知らないと、こう言う花街の雰囲気を離れたところが新鮮でそしてほっとする、そんなことで花街で働く私たちは時おり全く花街のオーラのないこう言う商人宿に泊まったりする。花街の雰囲気はなくとも温泉の源泉を引いているので浴室は温泉。ビジネスホテルじゃなくて商人宿だから風呂もトイレも共同。風呂場やトイレに「御婦人用」と書いてある。

わたしは松原千恵子似の石山興産の奧さんとこのさいとう旅館に泊まった事がある。ここで今まで知らなかった奧さんの一面を知った。まるで女学生みたいな奧さん...自分の学校時代のはなしを色々としてくれた。