乗り換え自由なレンタルスキー板 | 車に関するサイト

試乗と聞いて思い当たるのは、やっぱり車でしょうか!?

 

スキー業界でも、「試乗」と言う言葉を使って乗り比べをします〜

数年前に志賀高原の焼額山でエキスパートレンタルをした事がありますが、乗り比べる事なく1台の板しか乗りませんでした・・・

 

今回、安比高原スキー場でもエキスパートレンタルをやっていたので、1日乗り比べる事に(*^^*)

 

僕と兄でレンタルして、計7台の板を試乗

2人も身長165cmの体重45〜50kgくらいです。

僕が今乗っている板は「ATOMIC REDSTER MX」

A17-20-REDSTER_MX.jpg

 

 

 

 

あくまでも僕個人の感想をメモとして、乗り味を書いておきます。

 

 

・ SALOMON S/RACE RUSH SL 160cm 19-20モデル

SALOMON20-10-S_RACE_RUSH_SL.jpg

レース・デモモデルだけあって板が重い

強力なエッジグリップで高速安定性、オートマチックで自然とターンするが、僕には板をたわませられず、扱いきれない感じ。

エッジが常に引っかかる感じがあるので、ずらしてルーズに滑るには向かないかな。

 

・ATOMIC REDSTER S9i 165cm 20-21モデル

ATOMIC20-11-REDSTER_S9i.jpg

アトミックの上位モデルですが、板を持った瞬間から軽く、これでバタツキや高速安定性が良いのか不安に思いましたが、バタツキもなくエッジグリップもあり、サロモンS/RACEよりは扱いやすい。

足元をそれ程、意識せずともターンが出来る感じがする。

それでも僕の体重では厳しいかな。

 

・OGASAKA Keo’s KS-GP 165cm 19-20モデル

OGASAKA20-21-KS-GP.jpg

初の日本車💦

これは不思議な板!?

キレるターンもずらしもこなせるが、積極的に荷重を掛けてあげないと曲がってくれない。

サロモンやアトミックとは違い、板のたわむ感覚が伝わってくる。

高速安定もあるので扱える様になると楽しいそうな板

 

・OGASAKA Keo’s KS-GX 160cm19-20モデル

OGASAKA20-22-KS-GX.jpg

またも日本車(^_^;)

これは僕のレベルにとても合っていると感じた1台

ズレもキレも良く、板のたわむ感じが物凄く伝わってくる。

癖がなくてニュートラルな感じなので、ずらしてのんびりも滑れるし、荷重を掛ければエッジが強烈に食い込みキレキレのターンが出来る😃

高速時は少しバタつく感覚があり、板が軽いのでギャップを拾いやすいかな。

小回りをした時に板の反発で飛び跳ねてしまう感覚がある

 

・ATOMIC REDSTER S8i 160cm 19-20モデル

・ATOMIC REDSTER S8i 160cm 20-21モデル

ATOMIC20-14-REDSTER_S8i.jpg

この板もとても良かった。

最終的にオガサカKS-GXと乗り比べたが、ズラシはオガサカ、キレはS8iと分かれる。

オガサカよりもターンはオートマチックな感じ。

サーボテックの効果か、高速時の安定性もオガサカ KS-GXより一段上な感じ。

小回りをしても板の跳ね返りが少なく、常にエッジが雪面を捉えるている。

19-20と20-21モデルで違いは感じなかった

 

・SALOMON S/MAX 12 165cm 18-19モデル

SALOMON19-21-SALOMON19-21-S_MAX_12.jpg

板も軽くキレもズラシも出来る万能な感じがしたが、特別惹かれるものを感じなかったけど。。。

 

 

ATOMIC REDSTERシリーズは既に来季モデルがおいてあり、知らずに試乗していて、ゴンドラ等で写真を見ていていて、「これって今季モデルじゃない?」となって色々見てたら来季モデルでした😅

まだ発売前の物に乗れるなんて思ってもいませんでした。

IMG_20200314_181445.jpg

こちらが来季モデルのS8i右に見えるのがS9i、サーボテックが赤から黒になりました。

 

 

お気に入りになった2台、写真撮っておきました(^^♪

「OGASAKA Keo’s KS-GX 」160cm 19-20モデル

IMG_20200314_180859.jpgIMG_20200314_180922.jpgIMG_20200314_180928.jpg

デザインではまず選ばない様な、レンタルスキーの様な見た目なのが残念ですが、乗り味は見た目に比例しません( ・∀・)

 

そして「ATOMIC REDSTER S8i 」160cm 19-20モデル

IMG_20200314_181017.jpgIMG_20200314_181022.jpgIMG_20200314_181053.jpg

下位モデルでもソールが真っ赤でカッコイイ!!

最後の最後は上のOGASAKA KS-GXとATOMIC REDSTER S8iでリフト1本毎に交換して、兄と意見交換してました(;´∀`)

僕は「ATOMIC REDSTER S8i 」が欲しいかなぁ〜

 

どちらもポテンシャルが高くて、乗っていて非常に楽しい板でした(*^^*)

 

 

一気に欲しくなってしまったなぁ〜

来年のシーズン終わりに、20-21モデルが安くなったら買ってしまおうか!!

 

スキー板を乗り比べ、これほどまで性格が異なるとは驚きました。

自分のレベル、体型に合った板を選ぶ方がレベルアップにも繋がると思いました。

 

 

 

 

それでは(^^)/