試乗と聞いて思い当たるのは、やっぱり車でしょうか!?
スキー業界でも、「試乗」と言う言葉を使って乗り比べをします〜
数年前に志賀高原の焼額山でエキスパートレンタルをした事がありますが、乗り比べる事なく1台の板しか乗りませんでした・・・
今回、安比高原スキー場でもエキスパートレンタルをやっていたので、1日乗り比べる事に(*^^*)
僕と兄でレンタルして、計7台の板を試乗
2人も身長165cmの体重45〜50kgくらいです。
僕が今乗っている板は「ATOMIC REDSTER MX」
あくまでも僕個人の感想をメモとして、乗り味を書いておきます。
・ SALOMON S/RACE RUSH SL 160cm 19-20モデル
レース・デモモデルだけあって板が重い
強力なエッジグリップで高速安定性、オートマチックで自然とターンするが、僕には板をたわませられず、扱いきれない感じ。
エッジが常に引っかかる感じがあるので、ずらしてルーズに滑るには向かないかな。
・ATOMIC REDSTER S9i 165cm 20-21モデル
アトミックの上位モデルですが、板を持った瞬間から軽く、これでバタツキや高速安定性が良いのか不安に思いましたが、バタツキもなくエッジグリップもあり、サロモンS/RACEよりは扱いやすい。
足元をそれ程、意識せずともターンが出来る感じがする。
それでも僕の体重では厳しいかな。
・OGASAKA Keo’s KS-GP 165cm 19-20モデル
初の日本車💦
これは不思議な板!?
キレるターンもずらしもこなせるが、積極的に荷重を掛けてあげないと曲がってくれない。
サロモンやアトミックとは違い、板のたわむ感覚が伝わってくる。
高速安定もあるので扱える様になると楽しいそうな板
・OGASAKA Keo’s KS-GX 160cm19-20モデル
またも日本車(^_^;)
これは僕のレベルにとても合っていると感じた1台
ズレもキレも良く、板のたわむ感じが物凄く伝わってくる。
癖がなくてニュートラルな感じなので、ずらしてのんびりも滑れるし、荷重を掛ければエッジが強烈に食い込みキレキレのターンが出来る😃
高速時は少しバタつく感覚があり、板が軽いのでギャップを拾いやすいかな。
小回りをした時に板の反発で飛び跳ねてしまう感覚がある
・ATOMIC REDSTER S8i 160cm 19-20モデル
・ATOMIC REDSTER S8i 160cm 20-21モデル
この板もとても良かった。
最終的にオガサカKS-GXと乗り比べたが、ズラシはオガサカ、キレはS8iと分かれる。
オガサカよりもターンはオートマチックな感じ。
サーボテックの効果か、高速時の安定性もオガサカ KS-GXより一段上な感じ。
小回りをしても板の跳ね返りが少なく、常にエッジが雪面を捉えるている。
19-20と20-21モデルで違いは感じなかった
・SALOMON S/MAX 12 165cm 18-19モデル
板も軽くキレもズラシも出来る万能な感じがしたが、特別惹かれるものを感じなかったけど。。。
ATOMIC REDSTERシリーズは既に来季モデルがおいてあり、知らずに試乗していて、ゴンドラ等で写真を見ていていて、「これって今季モデルじゃない?」となって色々見てたら来季モデルでした😅
まだ発売前の物に乗れるなんて思ってもいませんでした。
こちらが来季モデルのS8i右に見えるのがS9i、サーボテックが赤から黒になりました。
お気に入りになった2台、写真撮っておきました(^^♪
「OGASAKA Keo’s KS-GX 」160cm 19-20モデル
デザインではまず選ばない様な、レンタルスキーの様な見た目なのが残念ですが、乗り味は見た目に比例しません( ・∀・)
そして「ATOMIC REDSTER S8i 」160cm 19-20モデル
下位モデルでもソールが真っ赤でカッコイイ!!
最後の最後は上のOGASAKA KS-GXとATOMIC REDSTER S8iでリフト1本毎に交換して、兄と意見交換してました(;´∀`)
僕は「ATOMIC REDSTER S8i 」が欲しいかなぁ〜
どちらもポテンシャルが高くて、乗っていて非常に楽しい板でした(*^^*)
一気に欲しくなってしまったなぁ〜
来年のシーズン終わりに、20-21モデルが安くなったら買ってしまおうか!!
スキー板を乗り比べ、これほどまで性格が異なるとは驚きました。
自分のレベル、体型に合った板を選ぶ方がレベルアップにも繋がると思いました。
それでは(^^)/