すっかりご無沙汰…、桜の季節があっという間に過ぎ去り、夏のような陽気のGW、我が家は久し振りに西国へ遠出🚗💨
SJKになった🐥の近況はと言うと……新クラスの顔ぶれに目新しさは無く、少しメンバーが絞れた程度の違いとか(^^)。担任も学年団で持ち上がりの為、この時期特有のドキドキ感は無いままに高2を迎えました…(^^; それでも今年は語学研修(←GBR)や秋の修学旅行(←SGP)への参加を控えて、パスポート取得や英語で問診票などなど、春先から初モノ尽くしを体験中のこの頃です(^^)

新学期に配布された教材にはもう「大学受験」「入試対策」などの文字…あと2年弱、受験に向けて加速し始めたな、と言う印象です。お勉強の立ち位置的にはだいぶ余裕が無い、どころか長期休暇明けの実力考査では平均割れを起こして、のっけから「中の下」でスタート…(^^;  また2月に受けていた駿台模試、本人的には高校以降では一番の成績でしたが、校内平均にはまだ及ばず(=旧帝一工圏内か)…(^^;。R4をキープし続けるクラスの皆んな頑張ってますね(←噂ではひとつ上の先輩たちはもっと優秀だとか…)。本人も多少は気になるのか、今回は珍しく旅先に勉強道具を持ち込んで寝る前にちょこちょこやってます、頑張れ💪🏻

世間的には進学校扱いの🐥校ですが、比較的規模が大きく高校からも生徒を取るので、かなり多様性があって一括りには語れない印象です。そんな校風の中、不真面目ではないものの、あまり物事に執着しないタイプで、進路に対してはまだまだぼんやりしてます。あまり固執し過ぎるのも生きづらいと思うので、とにかく健康で、そして上手く環境に順応して生きて行ける要領の良さみたいなのものと、中高生活を礎に一生付き合える人間関係を築いてくれたら、父としては他に大して望むものは有りません。と、近頃やや健康面に不安を覚え始めた父、夜中に天井を見上げながらそんな事を考えたりもするこの頃です…(^^)