ぼくの昔話。
大学時代の良い思い出です
高校生の時、深夜放送で・・・
エロ番組ではない(ノ゚ο゚)ノ
初めてモータースポーツの番組を見ました。
初めて見たのは GP500 のバイクレースでした。
ウェイン・レイニーとケビン・シュワンツの壮絶なバトル![]()
一気に虜になりました。
1週で5回も6回も二人でトップ争いをしながら抜き合うんですから!
僕はスズキGS-X(ジスペケ)に乗るシュワンツが好きでした。
予選では毎回PPを取る速さなのにレースではマシントラブルに見舞われたり、
当時ではヤマハとホンダの2大勢力の中でのスズキのマシンでしたから。。。
F-1で言うとマクラーレンに行く前のアイルトン・セナのようでした。
バイクレースをきっかけに今度はF-1にもハマってしまいました![]()
高校卒業が1990年(だったと思う)で、
当時はマクラーレン・ホンダ全盛期でした。
アイルトン・セナとアラン・プロストの全盛期ですね。(プロストは既にオーソリティでした)
F-1の雑誌・プラモデル・毎回放送分のビデオ録画。
当時は今みたいにインターネットもなく、とにかく情報みたいなものを一生懸命に
集めていました。
初めて行った鈴鹿サーキットで、先輩の買い物を使い走りさせられてる最中に、
たまたま選出通用路に差し掛かったみたいで、
するーっと2台のスクーターが通りました。
もうそこは場内ですから乗り物に乗れるのは関係者しかいないはずです。
中島悟と鈴木アグリの二人でした。
お! もしかして!?
と思いしばし様子見をしてると、
ネルソン・ピケ、リカルド・パトレーゼ、ナイジェル・マンセル、ティエリー・ブーチェン・・・
みんなホンダのスクーター『ディオ』で登場するんです。
さすが鈴鹿サーキットはホンダの故郷だ・・・と思いながら、
向こうの方から歓声とどよめきと人だかりの波が・・・
アイルトン・セナの登場です。
あれよあれよと人だかりが増え、僕はただ見ていただけなのに、
人ごみに押され何故か最前列へ押し出されました。
スクーターに2尻で乗って登場したセナは革ジャンを着てサングラスをかけて
いましたが、めちゃくちゃかっこ良かった!!!
思わずミーハーになり、セナの肩をポンポンって触ってしまいました。
先輩にそのことを話すと、
待たされた上になんだその美味しい話は!卑怯じゃろ!
と、怒られました。 ・・・もともとは使い走りに出したのは先輩じゃん
でも、一緒に行ってたら見れてなかったかもね。
で、その後セナが亡くなるまで、鈴鹿は計4回・英田に1回
(英田サーキットは岡山なので特権使ってグランドスタンド①コーナー寄りで見ました)
に行きました。
アイルトン・セナは僕にとって大学時代の象徴といっても過言ではないでしょうかね。
今でも良い思い出の一つです。
↑多分MP4-6
現在はあまり見ていませんが、たまにF-1を見て小林可夢偉を
応援しています。
日本人レーサー、日本企業のF-1参戦が以前のように増えれば
もっともっと見るようになるんでしょうね。
まるでサッカーが代表試合だけが視聴率が良いように。。。
ふと思い出した昔話でした
ではでは。。。
。。。

