今、日本全国で流通も経済も大混乱。
被災地の皆様の苦境も苦労も痛いほどわかります。
が、
実際問題、ぼくらの仕事は目の前にあり、しなきゃ給料も払えません。
地震で流通が止まれば、商品や部品が滞れば、
会社の売上も上がらなくなってしまいます・・・
悲しいかな、
僕らは頑張って日々売上を求めていくしかないのです。。。
義援金は僕も少なくても毎日すこしずつしてます。
でも、
これだけ流通に膨大なダメージを与えられれば、日本の
会社のどれだけの数が連鎖倒産するんだろう・・・って思ってしまいます。
流通業界などは、機能してるところは余ってるトラックも車庫に眠っていた
トラックも駆り出され、てんてこ舞いするくらい忙しいと聞きます。
しかし、
一方では物が入って来ないから仕事にならなくて、どうやって暮らそうかって
意見も聞きます。
ここ中国地方・岡山県ですらそうです。
会社に余力があれば、今はピンチの中のチャンス(普段忙しくてできない
営業や企画や整理などできる時間)だけど、
自転車操業している会社にはピンチでしかないのだと思います。
地震の被災地の皆様の状況ばかりがクローズアップされていますが、
日本経済を支えている中小零細企業をもっと支援しないと震災の本当の
意味での復興は無いのではないでしょうか。。。
今そう言ってる人はまだ少ないかも知れません。
今は被災地のお見舞いやお悔やみの気持ちの方が強いでしょうが、
今後この問題はもっと深刻化するのはまちがいありません。
小さな会社の一経営者として、将来を不安視せざるを得ません・・・。
現地の復興だけではなく、日本経済の復興もちゃんと考えてくれる政治家が
居ればいいんですけど。
不謹慎かもしれませんが、すごくそう思います。