今日は現場が4つ重なって
どうしても職人さんが回りきれなくて、
一番簡単な仕事を自分で行ってきましたです![]()
久しぶりに道具を持っての作業ですわ・・・
と朝からせっせと材料の段取りをして現場へ![]()
マンションの1室のトイレに手摺をつけてきましたあ![]()
↑完成写真です↑![]()
ここでワンポイントです![]()
①手摺は意外と安い!
業者に頼むと意外と高い。。。
②自分ですることで安くなる!!(材料は大して高くはないんです)
手摺の棒はφ35mmくらいが握りやすくてよいでしょう^^
L型に作る場合は、2mの手摺棒を1本買って適した長さに
切って経済的に使います。つける個所によって長さの割合を考えて
買うのが一番経済的です。次に必要な金物(エンドエルボ、ブラケット、L金物、フリージョイント等々)
を必要な数だけかいます。今回のようなL型手摺なら2mを1本、エンドエルボ2個、
L型金物1個で材料は終了です。ここまでの材料費は3,000円前後でしょう。
通常はこの費用と職人さんの人件費(日当と呼ばれる給料)を半日分の約1万円が
加算され、さらに会社の利益や経費が乗ってくるので、業者さんに頼むと、ざくっと
2万円近くとられるでしょう。
・・・自分ですれば3000円程度なのですが。。。
さらに手摺を取り付ける下地によっては上の写真みたいに横桟を打ってその上に
施工したり、タイルやコンクリートの場合は特殊な道具が必要になったりもします。
身体を預ける手摺ですから頑丈に作らなければならないので、知識も要りますが、
実は原価はそれほどかからないものなんですよね。
どんな商売でもそうかもしれませんが、
知ってれば賢く上手に生きていくことができますよね!
こんなネタバラシばっかりしてるから僕はいつも儲からないんですよね![]()
