一番近い瀬織津姫 | 50の手習い

50の手習い

50代になりスピに興味が出た
スピ日記です

数日前から急に瀬織津姫のお参りに行きくなっていて12日は朝6時半に目が覚めたのでお参りに行きました

最初に近くの住吉神社の狛犬さんに大祭連れて行けなかったお詫びに付いてくるかい?と声かけに行きました

この本②がでてるんですね

1冊目の本を持ってるので調べて東淀川区の松山神社を見つけて行きました

 

阪急電車京都線の上新庄駅が最寄りです

上新庄駅下りるのも40年以上ぶりです

前回は近くの北陽高校を受験して合格発表を見に行って以来です

因みに併願で公立に受かったので公立に行きました…どうでもいい話ですお願い

公園の中に参道があるみたいに見えます

目的の瀬織津姫が祀られてる祓戸社は神門入ってすぐ左手にありました拍手

コロコロの猫の監視員さんが見てました

お参りが終わると写真撮る前にどっか行ってしまった

 

そして本殿方面に歩いていると焼き菓子みたいな甘い香りが来ました…瀬織津姫を祀っている神社では良くあったり、紫色の光が写ったりします

本殿右手で柑橘系の香りもありました…梅の実かな?

本殿…天神さん(菅原道真公)拍手

えべっさん拍手

ブログを書いてて、そう言えば服部天神宮もえべっさん祀ってたなと思い出しました(何でだろうはてなマーク)

今度は長岡天神行ってえべっさん祀ってたら聞いてみようと新しい課題が出来ました

白龍さんを祀ってるのかびっくり

白蛇さんが住んでたのかなと思った拍手

干支ごとのお稲荷さん拍手これも服部天神宮にもあったし理由があるのかな?

まだまだ盛沢山で遊園地みたいに楽しいのですが長くなるのでここまでにします

御朱印…金色の龍のスタンプや~ラブ

朱印を待ってる間にガラス戸を覗くとびっくり

白龍の素敵な土鈴発見し思わず龍太郎や~とドストライクです

白龍の置物系で一番のお気に入りになりました

残りが見本と1個しか残ってませんでしたよ~欲しい人は急げ!

追記します

この蝶々さんが何度も逃げないで回ってくれました

今までの経験上でこんなに飛んでる所を写せたことはありません

こちらの松山神社さんは遊園地みたいに楽しく様々な歓迎サインもあり超穴場ですね

 

石垣には維新・公明党・共産党のポスターが2枚ずつ貼ってありました

公明党の国重のポスターは公明党と書いて無い滝汗

知らない一般人を騙すつもりかな?姑息な公明党です

それに公明党は創価学会ですね

別の宗教の施設にポスター貼るって厚かましいし常識無いですね