高雄山~神護寺~ | 50の手習い

50の手習い

50代になりスピに興味が出た
スピ日記です

今日もまた、空海さんの後を追いかけて京都の高雄山の神護寺に行ってきました

紅葉見物の人が多いです

山門

石段を登ってきて山門を入ると広々としていました

明王堂

ここにおられた不動明王さまラブが成田山新勝寺のご本尊として新勝寺が建立されたとのことびっくり

関東で行きたい所がいっぱいだよ

大師堂

毘沙門堂

五大堂

金堂

金堂内には弁財天さん・地蔵菩薩さん・阿弥陀如来さん・大黒天さん

4体とも金ぴかキラキラでした

国宝の薬師如来さまは撮影禁止でした

金堂の横手には不動明王さまラブがいらっしゃいました

閼伽井…弘法大師自ら掘った井戸(灌頂の浄水に使った)

地蔵院

かわらけ投げの場所からの景色が素晴らしいのですが、私の拙い写真では伝わらないのが残念です

神護寺の御朱印

なんか佛教大学のゆるキャラ(名前忘れた)もおった