ビジネス版・PQテスト2(解答編) | さらびじの徒然日記

ビジネス版・PQテスト2(解答編)

先日の問題 の解答編。

 

【問3】

あるところに、24H営業の無人ワンコイン駐車場があった。その駐車場の経営者はあることにひどく頭を悩ませていた。それは最近、夜間に自動精算機荒らしが多発し、せっかくの日々の売り上げがゼロとなる日が多いようだ。そこで経営者は考えた。この状況を何とかしなくては・・・。

 

そして経営者は1円もコストをかけずに、しかも防犯対策をしつつお金が稼げてしまうというあるアイデアを思いついた。そのアイデアとは?

 

【解答】

正解は、車で移動する屋台(らーめん、焼き芋等・・・)を誘致し、パーキングに止めて商売をしてもらう

 

①1円もコストがかからないとは?

特に、投資などは必要ない。つまり、費用はゼロ。

 

②防犯対策とは?

一通りの少ない夜間に商売をしてもらうことにより、一種の監視役として機能する。目の前で商売をされていたら、さすがの自動精算機荒らしも手も足もでない!

 

③お金がもうかるとは?

パーキングに車を止めてもらうので、駐車場代はもうかる。つまり、売り上げは増える。 

 

利益 = 売り上げ - 費用

 

防犯ができつつ、売り上げはUP、費用はゼロ。これを考えた社長さん、天才だなー。

 

島田紳助の国民的潜在能力検定「PQテスト」