正念場
昨日、入社して初めて部長から部員全員に命令があった。
「みなさん、今日は私がいいというまで帰らないでください!」
そう、問題のプロジェクト のリリースを控え、部員全員(40人)が総力戦で1ヶ月間このプロジェクトに関わっている。僕も、一昨日は3000ページの帳票の読み合わせをした。
エクセル、アクセス、チェックプログラム、目視によるチェック・・・あらゆるツールを使い、あらゆる角度から数字の検証していく。お客様のビジネスに直結するお金に関するシステム、1円たりとも間違うことは許されない。
リリース間際になっても収束しないバグ。主担当者達の疲労も極限状態に。部長以下、マネジメントクラスは連日打ち合わせ、打ち合わせ・・・。
うまくいくことを祈りつつ、終電の都合上23時頃に1番に会社を出た。同期が、このプロジェクトに主担当の1人として関わっている。一言、メールを入れて帰った。
「最後まであきらめず、やりとげてな!」
幸運を祈る。。。
今日からGW。初の仙台へ!