ゴルフの距離計として、私はガーミンの腕時計タイプを使用しています。Aグリーン・Bグリーンの使用が明確なゴルフ場では問題ありませんが、右グリーン・左グリーンの表示しかない場合、設定を右グリーンにして実際は左グリーンの場合、事前に正しいグリーン選択をしないと誤った距離表示になるので注意が必要です。先日、誤ったグリーン設定のまま距離を確認して打ったところ、大ショートしてしまいました。
 また、アプローチショットの際に、クラブを振り上げるイメージと実際のスイングに大きな乖離があることに気づきました。自分ではクオータースイングをしているつもりがハーフショットになり、ハーフショットのつもりがフルショットになっていました。イメージよりも振り幅が大きいことがわかったので、しっかりと練習して補正したいと思います。