還暦を迎えた単身赴任サラリーマンゴルファーです。先日、地元の仙台に戻り、所属ゴルフ倶楽部の月例競技会に出席しました。スコアは、グリーンの硬さや早さに戸惑い、特にグリーン奥からのアプローチに苦戦し、低調なスコア41+44=85となってしまいましたが、ショットそのものは良く、手応えも感じました。

 そのプレーの際に、「出べそ」との指摘を受けました。自分では、区域内と思っていましたが、指摘通り出ていました。少しでも前に、という意識は全くありませんでしたが、区域内にギリギリでティアップする癖が良くないと感じました。

 同伴競技者の方は紳士的な方で、ドライバーを打ってからの指摘でなく良かったです。1㎝程度前にティアアップして区域外からのペナルティ2打罰で打ち直しになると、ショックと憤りで、更にスコアが悪くなることが予測されます。今後は、ティアップする際、0.5~1クラブ程度下がって、ティアップするようにします。