東京のスラム街と呼ばれる上野は低価格で昼呑みできる街


アメ横に『大阪まで伝わる良い立ち飲み屋』があると噂に聞いたから行ってみた(^^)



待ち列があったが回転は早いから10分待ちくらいで立ち席に案内されるwww



エイの肝刺しは入荷してなかった (>_<)



肝なめろう



モウカの星、ホヤの刺身と関西では見かけない刺身で昼酒を頂くwww


日雇い人夫が集まり住んでいたと聞いた上野も駅前やアメ横は観光客で埋まる繁華街でした


国立博物館、科学博物館、西洋美術館、パンダで有名な上野動物園は家族連れで混み合ってました(^^)



30数年ぶりに科学博物館に行く(^^)



地球館で地球の誕生から、生命の進化など見てまわる



時代が進み生命科学の中の遺伝子の分野が多く展示されていた(^^)



パンダの剥製は珍しいwww



数え切れない動物から有りとあらゆる生命体を展示してたが、生命の進化を説明するために標本として見せ物にして良いのかと思ってたら


古代人のミイラや人骨標本まで教材となってて、中国の人間博物館を思い出した (T_T)



機械文明の歴史で工作機械や内燃機関が展示されてたが、カラクリ人形が楽しくて良い感じ



人工衛星やロケットについては少し触れる程度でした(^^)

日本館で菌や微生物から始まり、日本に生息する生命体のほとんどが展示してたが、科学館というより博物館的な展示場だった



世界遺産として建物が認定されている国立西洋美術館



何が良くて世界遺産になったか分からないと思ったら、建物の前で考える人がいたwww



何が良いのか考えてるようですねwww


続く