津軽地方を楽しむ旅


岩木山は津軽富士と呼ばれ遠くからも見えますが、あいにく雲がかかり全景が見えない


白神山地はブナの原生林が残る世界自然遺産でビジターセンターでブナについて勉強する


津軽白神湖まで陸上を走り、津軽ダムのダム湖を遊覧する水陸バスに乗船


まったりとした優雅な感じ(^^)


白神山地に移動の途中に龍神様を祀る滝に寄り道


津軽ダムへも立ち寄る


川の水量が多くて暗門の滝へのトレッキングは通行止でしたが、ハイレベルな上級者向けだから今回の予定からは外してました。


ブナの林を散策しながら森林浴(^^)


登山口から舗装してない道を9km登り津軽峠

ここから、マザーツリーを目指して歩く


台風で枝が折れて1/3になるが元気に生きてますー


対向できない狭い未舗装の山道だったが、スイフトでいい感じで走れました。


人類が入ってない未開の地がそびえてました。