こんばんわ、じぃやですニコニコ


今回のブログの後半に愚痴が含まれてます。
読みたくない方はスルーして下さい。








昼間のElmoの記事に物言いですグラサン

玄関ポーチのライトの位置を上げた事で、じぃやがわすれてる事があるように言ってるけど、事実に反してるぞ。

玄関ライトにスポットライトを採用したいと言ったのはElmoからで、ライトの選考過程でダブルタイプを見つけたのだ
{277A9266-B064-4233-9D42-CF34E219699E}

これなら玄関ポーチと駐車場も照らせるねって、じぃやが提案したけど、Elmoが駐車場は要らないと断言したんだよえー

だからシングルタイプのこれに
{89187AF9-2069-4BC2-A5BD-20CDA1D6CDBF}

決定したんだよ

だから現時点では駐車場を照らす事は想定してないよ

だから取り付け位置を上に20cmあげたんです
{D77EBC30-616B-4320-B214-1D90B9CAE1B1}

ポーチ全体に明かりが届くと想定しての判断ですよグラサン

結論は、じぃやはちゃんと覚えてますよ口笛












次は一条工務店さんに一言いいたいですプンプン

昨日、監督さんと棟梁さんに質問したのです
「何故、天井には石膏ボードを2枚貼るの?」

素人ぽい疑問だったかもしれないけど

監督さんも棟梁さんも正確な回答がありませんでしたよ。

じぃやなりに後で調べたら、省令準耐火構造で9ミリの石膏ボードだと2枚貼りが義務付けられてました。
もしくは、天井に石膏ボードを貼ると1枚だと天井がピンと平らにならないので、2枚貼って天井がキレイに真っ直ぐなるそうです。

以上の二点が大きな理由で天井に石膏ボードを2枚貼ってると思われます。

施工してる人、管理してる人が、それを理解してないのはどうなんでしょうか?

同じ仕事をするにしても、その意味を理解して作業しなければ、そこで失敗や手抜きが発生しやすくなると思います。

一条工務店さんの施工には、今のところ満足してますよ。
だから余計にもったいないとおもいました。
作業の意味をきちんと把握することは大事です。
どんな小さな事でも、その作業の意味を理解しなければ、手抜きが出やすいです。
事細かに理解は無理だと思いますけど
最低限の知識を持って施工にあたって欲しいとおもいました。



つまらない愚痴に付き合って頂きありがとうございます滝汗滝汗滝汗