1:出世ウホφ ★ 2010/04/04 17:52:45 ???0
言葉遣いやマナーの勉強になる-。こうした理由から若者に
「飲食店などの接客のアルバイトを経験した方がよい」と認識されていることが、
求人情報サービス「an」を運営するインテリジェンス(東京都千代田区)の調査で分かった。
3月5~11日、若者中心の携帯サイト「モバゲータウン」で5万6080人が回答。
その結果、「社会に出る前に一度は経験した方がよいアルバイト」の1位は
飲食・フードで38・2%。2位がレジ・販売(19・3%)で、接客業が上位を占めた。
その理由として、「言葉遣いやマナーが社会に出るときに役立つ」(20代女性)、
「人との接し方、礼儀、敬語を勉強できる」(30代男性)、
「店員の気持ちが分かれば自分がうっとうしい客にならない」(20代男性)などが上がった。
3位以下は医療・介護・福祉(8・1%)▽講師・インストラクター(4・6%)
▽カラオケ・アミューズメント(3・7%)-の順。
4月4日12時30分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000516-san-soci
5: 2010/04/04 17:54:44 w+JhlwBv0
社会に出る前に世の理不尽さに慣れておくという意味では、居酒屋でのアルバイトはいいと思う。
6: 2010/04/04 17:55:33 ECjqj5xy0
>>5
「(仕事は)理屈じゃないんだ」つーのがよくわかるからな
7: 2010/04/04 17:56:20 ip9Z7OzC0 [sage]
接客のバイトする前に笑顔の筋トレしとくといいよ
13: 2010/04/04 17:58:53 fssKa311O
妙なバイト敬語を覚え込んで後で恥をかくのもセットだよな
10: 2010/04/04 17:57:38 LHJVqqiq0
どうせファミコン語覚えるだけなのに
15: 2010/04/04 18:00:12 7iEbXXYC0
>>10
○○でよろしかったでしょうか?
19: 2010/04/04 18:00:41 7iEbXXYC0
>>10
○○になります
48: 2010/04/04 18:12:27 AJ6QVJsT0 [sage]
"ほうほう"連発の変な敬語覚えてくるわけだ
55: 2010/04/04 18:15:48 LvFn1IJ30
受信オペレーターの方が正しい日本語や敬語の研修があるから
そっちの方がいいと思う。時給的にも。
102: 2010/04/04 18:34:49 KkdJyDFp0
バイトに集中して単位落とすのはカスだが、居酒屋バイトはオススメだな
接客してるうちに底辺階級DQNやその対処法を覚える
店長職は地獄
飲食調理場の裏側 など
「この業界で正社員なんて・・・」がしっかり学べる
112: 2010/04/04 18:41:36 4SGT5RPeO
マニュアルの本意を理解せず、ただ「いらっしゃいませ」言うやつはいかがなものかと。
自分の仕事しながら言ってるだけだから、皿、グラス、テーブルに向かっていらっしゃいませ言ってるんだよ。
しっかり教育できてるところは、都度客を見て挨拶をする。
116: 2010/04/04 18:43:16 zg3MjXgqO
一つだけ。
相手の目を見て挨拶する。話す。話しを聞く。
これができないのが多い。
言葉遣いがなってなくとも、これがきちんと出来る人のほうが、評価できる。
338: 2010/04/08 07:22:13 68ALlyAKO
しっかりゆっくりありがとうごさいました。って言えない人が多い。
後、お釣りを投げる人がいるが、両手でゆっくり渡したほうがいい。
344: 2010/04/08 11:27:51 TqB/UpqjO
>>338
中年客がキレるからはやくしないといけないのよ。
あいつら昼間のコンビニで長蛇の列ができてどうにも早くできない状況でも自分の都合でキレ出すから困る。
345: 2010/04/08 11:31:27 iA2T6V51O
>>344
サービスを受ける側にも、礼儀やマナーは必要だよね。
言葉遣いやマナーの勉強になる-。こうした理由から若者に
「飲食店などの接客のアルバイトを経験した方がよい」と認識されていることが、
求人情報サービス「an」を運営するインテリジェンス(東京都千代田区)の調査で分かった。
3月5~11日、若者中心の携帯サイト「モバゲータウン」で5万6080人が回答。
その結果、「社会に出る前に一度は経験した方がよいアルバイト」の1位は
飲食・フードで38・2%。2位がレジ・販売(19・3%)で、接客業が上位を占めた。
その理由として、「言葉遣いやマナーが社会に出るときに役立つ」(20代女性)、
「人との接し方、礼儀、敬語を勉強できる」(30代男性)、
「店員の気持ちが分かれば自分がうっとうしい客にならない」(20代男性)などが上がった。
3位以下は医療・介護・福祉(8・1%)▽講師・インストラクター(4・6%)
▽カラオケ・アミューズメント(3・7%)-の順。
4月4日12時30分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000516-san-soci
5: 2010/04/04 17:54:44 w+JhlwBv0
社会に出る前に世の理不尽さに慣れておくという意味では、居酒屋でのアルバイトはいいと思う。
6: 2010/04/04 17:55:33 ECjqj5xy0
>>5
「(仕事は)理屈じゃないんだ」つーのがよくわかるからな
7: 2010/04/04 17:56:20 ip9Z7OzC0 [sage]
接客のバイトする前に笑顔の筋トレしとくといいよ
13: 2010/04/04 17:58:53 fssKa311O
妙なバイト敬語を覚え込んで後で恥をかくのもセットだよな
10: 2010/04/04 17:57:38 LHJVqqiq0
どうせファミコン語覚えるだけなのに
15: 2010/04/04 18:00:12 7iEbXXYC0
>>10
○○でよろしかったでしょうか?
19: 2010/04/04 18:00:41 7iEbXXYC0
>>10
○○になります
48: 2010/04/04 18:12:27 AJ6QVJsT0 [sage]
"ほうほう"連発の変な敬語覚えてくるわけだ
55: 2010/04/04 18:15:48 LvFn1IJ30
受信オペレーターの方が正しい日本語や敬語の研修があるから
そっちの方がいいと思う。時給的にも。
102: 2010/04/04 18:34:49 KkdJyDFp0
バイトに集中して単位落とすのはカスだが、居酒屋バイトはオススメだな
接客してるうちに底辺階級DQNやその対処法を覚える
店長職は地獄
飲食調理場の裏側 など
「この業界で正社員なんて・・・」がしっかり学べる
112: 2010/04/04 18:41:36 4SGT5RPeO
マニュアルの本意を理解せず、ただ「いらっしゃいませ」言うやつはいかがなものかと。
自分の仕事しながら言ってるだけだから、皿、グラス、テーブルに向かっていらっしゃいませ言ってるんだよ。
しっかり教育できてるところは、都度客を見て挨拶をする。
116: 2010/04/04 18:43:16 zg3MjXgqO
一つだけ。
相手の目を見て挨拶する。話す。話しを聞く。
これができないのが多い。
言葉遣いがなってなくとも、これがきちんと出来る人のほうが、評価できる。
338: 2010/04/08 07:22:13 68ALlyAKO
しっかりゆっくりありがとうごさいました。って言えない人が多い。
後、お釣りを投げる人がいるが、両手でゆっくり渡したほうがいい。
344: 2010/04/08 11:27:51 TqB/UpqjO
>>338
中年客がキレるからはやくしないといけないのよ。
あいつら昼間のコンビニで長蛇の列ができてどうにも早くできない状況でも自分の都合でキレ出すから困る。
345: 2010/04/08 11:31:27 iA2T6V51O
>>344
サービスを受ける側にも、礼儀やマナーは必要だよね。