参考にしたのは以下のサイトです。
http://blog.livedoor.jp/shiyou13-skyrim/archives/22258116.html

目標は、日本語化+美人化MOD+衣装追加+NPC追加

艦これの鈴谷が好きなので、彼女に似せてキャラを作れないかと。衣装を自分で自作する
根性も技術もないので、有志の制服を拝借をば。

パソコン版は、有志が好きに中身を弄り回せるのが良いですね。グラフィックを向上させたり、人物や衣装や武器を追加できます。




どっからどうみても、鈴谷でなく、夕張だ

という突込みはあるよね。


衣装も店で買うのだけど



高いな。お金集めないと、制服バージョンにはならないし。

あ、表示を変えるMOD入れてます。入れただけだと、日本語表記が崩れるいうか、文字が重なって読めなくなるので、コンソールを出して文字の大きさなどを変える必要あります。

コンソールの出し方はキーボードの「^」を押せば入れるはず。




これタイトルなんだけど背景と重なって、黄色の文字が見にくい。




ゲーム画面、文字の大きさはだいたいこんな感じ。まぁ中くらいのゲーム設定でも動く。

画質強化のMODは流石に怖いので入れていません。

NPCのMODを入れるまでは落ちる事はありませんでした。このMODを入れてからたまに落ちるようになった。まぁちゃんとセーブしておけば問題ないので、あまり気にしていませんが。


手順は書いてある通りにすれば、問題ないはず。

ただ、2,3注意があります。


1、解凍ソフトを用意する事。
 .7z .rar を解凍する必要がありますが、Lhaplusだけではうまく、.7zが解凍できない場合
がありました。公式?の解凍ソフト(これのみを解凍する奴)なら大丈夫(英語版だけど)


2、MODのファイルをダウンロードする必要があるのだけど、これがまた厄介。
基本的には、ココ

http://www.nexusmods.com/oblivion/ ?

英語ですが、まぁ雰囲気でわかるでしょう、

大きな容量のファイルをダウンロードするのには無料の登録が必要です。マニュアル版でダウンロードしました。
で手に入るのだけど、ここでは無理なファイル(日本語化)とかは、4shareで手に入れます。
しかし、この4shareが曲者。何も考えずに「はい」を押していたら、いらないソフトが山ほどインストールされるは、それなのに必要なファイルは手に入らない。
やればやるほど、デスクトップにクソみたいなアイコンが追加されまくるし、いろいろ疲れた。
結局は、4shareを通さずにダウンロードするサイトからダウンロードしました。


3、コントローラー
 以前はキーボード操作でやっていたのだけど、タブレットだしXBOX360のコントローラーでやることに。ただ、ボタン数の関係からか、
トリガーボタンが効かないからなのかあまり推奨はされてはいません。ゲーム画面でボタンの設定は出来るのですが、これは無効にして
JoyToKeyでやるのがいちばんです。
 設定はググれは良いとは思いますが、ウチの技術ではドライバーのインストールは無理だったので、公式のドライバーを使用しています。


4、結構HDDやSSDの容量が必要
 オブリのソフト、GOTYバージョンだけだと5Gも使わなかったけど、このMODをいれたら全部で12G程度なくなりました。SSDではやはり
容量的にキツイ。まぁその代わりロードは早いんですけど。

5.起動に関しては、新しくインストールした、オブリビオンモッドマネージャーから行います。設定を変えたいにアイコンをダブルクリックしても詳細画面が出ないよという人は、右クリックで「管理者として実行」すれば吉。





普通にクリックするだけだと、この画面が出ると思います。



ゲームを起動時にはこちらがが良いかと。ランチャーオブリビオンで起動します。

起動する順番は結構大事なので、注意。上が早い。EBPなどは++を後にしないと入れても意味がなくなります。