結局、負けちゃったね。ギリシャが勝っただけに、コロンビアに勝っていれば決勝トーナメントに行けたんだな。

内容はともかく、結果が出なかった以上批判されるは当然だけど、この3試合だけで日本が強いか弱いかを決めるのはナンセンスです。じゃ、同じく予選敗退したスペインやイタリアなどのヨーロッパの強国も、日本やカメルーンクラスの強さなの?といえば違うでしょ。

イタリアなんて、前回大会に続きグループリーグで敗退ですよ。でも日本よりも弱いだなんて思っている人はいないだろう。

コロンビア戦でいえば、1-4の大差の負けだったけど、まぁ攻撃的にいって勝たなきゃいけない所で綺麗にカウンターを決められて失点してしまった。その部分があるので、点差だけで判断されるのは腑に落ちない所ではあるし、アンチに言わせたら、勝っていたとしても2軍相手に…と言われるのがオチだから、しばらくはネットなどの掲示板は近寄らない方が吉かもな。


ただ、コンフェデを含めて、6戦で勝てなかった。という部分は冷静になって考える必要はあります。攻撃サッカーが時期尚早だったのかもしれない。

目指すべきはやはりメキシコという感じですか。サッカー2強国のヨーロッパと南米以外で、決勝トーナメントの常連だという点。そして、体格的にも似ている感じ。前回も書いたけど、黒人はともかく白人に対しフィジカルが劣っているとは必ずしも言えない。という事を言っておきたい。100mの桐生さんクラスの人間が白人にどれだけいるの?アジア限定ではあるが(日本人??と選手の半分位は言われるが)ラグビーなんてフィジカルの塊のスポーツでしょ。それで、世界ランキングはアジアトップの10位ですよ。日本人の身体能力に対しちょっと悲観的過ぎるとは思います。


てか、コロンビア戦の実況の

「日本の選手倒された」

のあと

「審判も倒れています」

の所だな。なかなかのコントでした。

さて、今更ながら

他のグループの予測はこう考えてました。


A ブラジル メキシコ

 ここは順当だね。

B チリ スペイン 

 オランダの予想外の健闘でスペインが敗退に

C コロンビア 日本 

 ま、仕方ない。ただサプライズではない感じ

D ウルグアイ イタリア

 コスタリカがまさかの頑張り。スアレスはまた噛むし。他は順当


E興味なし


F アルゼンチン とどっか


Gドイツ アメリカ

 願望込み。けど過大評価のポルトガルはないでしょ。

アメリカのサッカーは見ていて面白い。アメリカと定期戦出来たらな。


H興味なし

 ロシアがしょぼい。名将だったんじゃないの?監督に10億でこの結果だとふざけるなという話。


つーか、EFHがひどいな。そのシワ寄せがBDGに来てる。GなんてどのチームでもHに行けば1位通過できそうなのにな。


予想通り南米のための大会になりそう、ってブラジルの山はひどいな。

個人的には中南米に頑張って欲しい。


(追加)

アジアがひどいなぁ。結果0勝とは。予選1位通過の日本が勝てないと、やっぱどうしようもないよな。向こうの組の1位通過のイランは比較的楽な組だったのに、ドン引きクソサッカーをして、何もインパクトを残せないまま、敗退していったし。ま、アジアカップ準優勝のオーストラリアは組み合わせが良くなかったね。

 結局ギリシャが勝ち残ったんだから、十分通過できる組だっただけに残念です。


道頓堀川の飛び込み?相変わらず馬鹿が多いな。これは飛び込んだ人間だけではなく(禁則事項)