レビューです。


ずっと使っていたヘッドホンが寿命なので新しいのを探していました。


今まで使っていたのは、オーストリアのAKGという会社の2万円位の密閉型の奴です。

どーも寝転んで使っているせいか、コードの接触が悪くなるのです。一度コードを3000円位だして交換したのですが、また再発。クラシックを聴くには良い奴だったのでけどね。


あ、別に当方はオーディオについてこだわりがあったりする訳ではありません。ヘッドホンアンプとか持ってないですし。基本、パソコンのマザーボードの端子に直挿しですし。

で、前から狙っていたのはワイヤレスのサラウンドヘッドホンだったのですが、新モデルは4万程度するみたい。旧モデルの2万半ばの価格帯ならこちらを買っていたと思います。


それで、条件としては

・ワイヤレスであること。

・つなぎで使うので、2万円以下なこと


あたりで探して2月発売のこれにたどり着きました。

つなぎだから5000円程度のヘッドセットでいいかなとか思ったけど、電池切れたら使えなくなるみたいなので回避。



気に入っている所

・ワイヤレスであること。ま、当然ですね。あとプロファイルで高音質といわれるAPT-Xだっけか。に対応

 初期の音質と比較してみると違いが分かるほどです。

・NFC対応

・ノイズキャンセラ搭載

・電池がなくなっても付属のピンジャックコード(1.5m)をつなげば有線のヘッドホンとして使える

・一日は使える

・同じ部屋では途切れない。ワンルームマンションですが、トイレにいくとちょっとやばいです。数分に一度途切れます。

・ワイヤレスでは軽い方


残念な所

・充電中はノイズがのるから、充電しながらの使用は無理。そもそも充電用のmicroUSBコードも30cm位だし。

・プロファイルを変更するのが面倒。というか説明書に書いていない。正確には、ホームページ上の説明書で確認してね。とかいってます。なんだよそれ。

・プロファイルの変更が確認できない?てか、私には解りませんでした。ちゃんと変わっているのか心配です。

・ノイズキャンセラが起動のたびにオンになる。

・音質はやはり、有線の5000円程度のヘッドホンレベルか。ウォークマンに付属のカナル型イヤホンの方が良い場合もある。

・持ち運びは出来そうで出来ないかな。一応耳に当てる部分が90度曲がるの

で、平坦にはしやすい。ま、トイレとかで、装着しながら部屋の中をちょっと移動する分には問題ないかと。

・充電のためにUSB刺すの面倒くさい(マウントがあればね)


フィット感は、まぁこんなものか。長時間だと痛くなります。


スマホやウォークマンの音楽もちゃんと聞けますし、スマホだったら、ヘッドホン側から早送りなど可能なので、いろんな機器から再生する人には向いているかも。

外での使用は・・ジョギングだとずれてくるかな。それに大きくて恥ずかしいし危なそうだし。やっぱプロジェクターに映す動画を、カジュアルにソファーに寝転びながら見るため。

かな。すごい個人的な用途ですが。


1万円を切れば、コストパフォーマンス的にはいいのだけどね。

ブルートュース対応のヘッドホンは数が少ないので、それが必要な人はいいかも、です。