名古屋潮吹き倶楽部 

名古屋潮吹き倶楽部 

基本大物志向
生き物はデジタルです、時期、時間、場所が重要です。
ついでに暇、金、道具も必要かなwww

 

折れた元竿の袴を作った。(55センチ)

口金付近を10センチ切って、表面削って袴の方に入れ込んでみた。

結構綺麗にできたぜ(笑)

ショートパーツを組むと8メートル前後になると思う。

コレで後半の白川はバッチリだぜ!

 

 

 

四日市


今年は寄ってないのかね?
つ抜けもできん。
マゴチはポツポツ釣れてたから、今度マゴチやってみるかな。
9月28日
今日で納竿かなぁ~~~って感じで白川に車を走らせる。
七宗のオトリ屋を通ると、既に売り切れ…
横に乗っている友人にSNSで確認してもらうと、また美濃の養殖場で病気が出たらしい…
(;´・ω・)カナワンナァ~
今日合流する友人が昨日、木曽川でそれなりに釣っていたので、オトリを持っているかな?って期待を込めて連絡をすると、持ってるよ~
っとの返事があったので、白川で合流する。
が…
水が少なくて早々に見切って、木曽川ダイドウの瀬へ。

 
久しぶりに竿を出してみると綺麗な天然が掛かって来る。浅い緩い流れにある石は✨ピカピカ。
ただ瀬の中はそれ程綺麗ではないかな~
昼前位から竿を出して、結構ウロウロして、探って4時間程遊ぶ。
それなりの流れのダイドウの瀬、掛かればめっちゃ楽しいwww
17~24センチ位のが抜けてくる。
 
15時終了の14尾で今年の友釣りは終了~
長良川が今年良くなかったけど、白川に行く回数が増えて、なんとなく川の感じが解ったのは良かったかな~。
また来年も長良川と併用する感じになるかな。
感謝!
9月18日
17日富士川漁協に電話してみる。
「富士川濁っていますかねぇ~?まだ釣れています?」
「濁ってないですよ。鮎は釣れています。早川から上流ですね。今日も大きな鮎が釣れて魚拓取にみえてますよ~」
 
良し!決行‼
 
友人と一路富士川へ
第二名神を走らせ中部横断道、下部温泉早川ICに2時間ちょっとで着き、インター出口の横の富士川漁協に着く。そこから左折して、漁協魚券オトリ扱い場に行く。
日券2000円オトリ1尾600円×3を支払う。
 
朝一番に、中富橋について、その前後の瀬をやるために、車を置いて用意をするが…
ベストを忘れるwww
テッサ決定www
剛竿硬派を持ってやってみるが…
オトリが速攻弱る…死ぬ…
漁協の池が悪く、すべてのオトリの口先が削れている。
オトリもガリガリ…循環が良くないのだろう。
漁協が濁りはない?って言ってはいたが、透明度は60センチ程度、瀬の中の石は当然見えない、また砂が多い。
川の濁りと主に、既に戦意喪失www
ポイント上流から。
中富橋
中富橋の下流
飯富橋
漁協前
以上が自分が調べたポイントかな~
んで

中富橋下流↑↓
ここの瀬肩でオトリ獲りかな~、漁協のオトリを使うなら穂先の柔らかい竿で午前中オトリ獲りかな。
 
んで
でかいのを狙うなら、中富橋の前後の瀬。
上流のガンガン。下流の瀬にツこんでいけばそれなりのサイズは狙えるかな?って感じ。
飯富橋前後
ここもオトリは獲りやすいかなぁ~。
結局今日は友人が7尾
しかも結構老けている。雌ならまた違う感じなんだろうけど湖産?かこれ?って感じもしなくはない…
時期的にも良いのも数も釣れる時期は8月末~9月頭だと思われるなぁ~。
ただ濁りが入りやすいのがネック。
それと大鮎のベストの時期に富士川を選択するのか?っていう現実。
個人的には、わざわざ行く事はないかなぁ~
決して今日がホゲたからwww言うわけではないですよ~~~んwww
ちなみに尺近い大鮎は釣れてはいます、これは事実かな。
ちなみに富士川の鮎
食ったけどジャリジャリだったそうです。(笑)
 
残り少ない友釣り、何処行こうかな~